最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:60
総数:237615
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日に書き初め大会をおこないました。

今年の書き初めの文字は「天空」。

「去年の授業や冬休みの成果を出したい!」「いい文字を書きたい!」という気持ちから、緊張感のある空気の中で行っていました。
書き終わった子どもたちは、「今までで一番いい字が書けたー!」と満足いく字を書くことができていたようです。

また、今年の目標を漢字一文字にこめる「2014年を表す漢字」も書きました。
どの子も、自分の思いをこめた力強い漢字一文字を書くことができました。様々な漢字や同じ漢字もありましたが、その思いは各々違っているようでした。自分の決めた目標を胸に、今年もまた一年、頑張ってほしいなと思います。

百人一首大会を行いました!

国語科で百人一首の学習をしました。
初めて百人一首に触れた児童も多く、難しい言葉に苦戦しながら教科書に出てくる代表の十首を覚えました。
覚えた十首で行った百人一首大会では、回を追うごとに上手になり、上の句を一言詠んだだけで札が取れる児童も増えました。
大変盛り上がった百人一首大会!次は百首全ての暗唱目指し挑戦中です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
3/24 給食終了
3/25 修了式
教育相談(あゆみわたし)

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

PTAだより

学校評価

音楽鑑賞会

体力つくり推進計画書

『基礎・基本』定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167