最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:97
総数:236937
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生児童は,1月15日に,オタフクソース工場と水産振興センターへ校外学習に行ってきました。 オタフクソース工場では,工場での様々な工夫に驚きを隠せない様子で,真剣に見聞きしていました。 水産振興センターでは,水産資源を守っていくための取り組みについて学び,水産資源と自分たちの生活とのつながりを考えることができました。この日は一日天気にも恵まれ,学びの多い一日となりました。

物語を紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生国語「ものがたりをしょうかいしよう」の学習で,外国の物語を調べました。図書室で授業をしました。児童は思い思いに絵本を中心に探し,本のあらすじや主な人物や出来事をワークシートにまとめていきました。知っている本でも改めて外国の物語と気付いて新しい面白さを見付けたり,読んだことのなかった物語に出合ったりするなど楽しく学習できました。

おはよう!広島菜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の児童は毎朝のように学年園に通い,先日定植した広島菜の様子を観察しています。水遣りをしながら,葉の大きさを自分の手のひらと比べてみたり,土のやわらかさを調べたり,葉の色に変化はないかと見入ったりしています。中には小さく葉を切り取って味を確かめたりする児童も…友達が集まると,声をそろえて広島菜に「広島菜,おはようございます!」と挨拶する様子も見られます。

理科 虫とりに行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生そろって,理科「こん虫調べ」の学習で,八木第一公園に虫とりに行きました。
 こん虫はどんなところに住み,どのようなものを食べて生活しているのか,予想しながら虫とりをしたり,観察したりしました。

25m泳ぎきるのを目指して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まだすっきりしない天気が続きますが,3年生児童は,みんな果敢に水泳の学習に取り組んでいます。大プールの横は約12mですが,クロールで25m泳ぎきるようになるために,けのびやバタ足の練習を頑張っています。

箸をうまく使えるようになろうね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食育の一環で,栄養教諭が給食時間に各学級を訪問し,発達段階に応じたテーマに沿って指導を行っています。3年生では,「じょうずにはしを持とう」と題して,箸の持ち方や使い方を学習しました。最後に,教わった正しい持ち方で,給食の豆腐や切り干し大根,ごまなどをつまむ練習もしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167