最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:72
総数:237013
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

4クラスで楽しく図工(7/5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生4クラス合同で、図工の「広がれつながれ」の学習を行いました。


体育館いっぱいにカラービニール袋を広げて、まずは一人で遊びました。
絵を描いたり、形を変えたりとみんな真剣です。

空気を閉じ込めたり、ビニールテープを貼ったりしながら、続いては班で合体!!
だんだん形や動きがおもしろくなってきました。

最後にクラスみんなの袋をつなげ、大きなドレスや龍が完成しました。
思い思いの作品ができて、みんな大満足の2時間でした。

夏休みまでのふりかえり

 3年生,中学年の仲間入りしてもうすぐ4ヶ月になります。
 3年生に入って,学年テーマ「共にトライ」を胸に,たくさんの新しいことに挑戦してきました。
 その中で特に子どもたちにとって新鮮だったのは,リコーダーを習い始めたことと,理科・社会・総合的な学習の時間などの新しい勉強ではないでしょうか。
そして,いろいろな「新しいこと」を学習して入った夏休み。去年までとはまた少し違う気持ちで過ごしていることと思います。
 遠くに出かけるときには是非,どこに行くのか,どんなルートを通るのか地図を開いて確認してみてください。今から行く場所は広島市から見てどちらの方角にありますか?あるいは広島市であれば,その場所は何区にあって,そこへはどんな交通機関をつかって行きますか?
 虫取りに行くなら,ぜひつかまえた虫はどういう生き物か調べてみてください。つかまえた虫と,学校で勉強したモンシロチョウ。似ているところはどこでしょうか,似ていないところはどこでしょうか。
 自然にも,社会にも,学校の勉強を楽しくするヒントが溢れています。
 ぜひ充実した夏休みを!

わたしたちの町、みいつけた!

画像1 画像1
学校から、東西南北、4つのチームに分かれてわが町梅林のじまんを見つけにでかけました。
それぞれのチームが見つけた学区の特色をクラスに帰って報告。
知らなかった梅林の宝物を教えあってますます梅林が好きになりました。
画像2 画像2

梅林カップ〜3年生大会〜

画像1 画像1
7/13(金)に、体育館で、ドッジボール大会がありました。

1回戦は、1組vs3組。
2回戦は、2組vs4組。
3回戦は、1組vs2組。

どの試合も、白熱していました。

優勝は、3年1組でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 1〜5年生図書返却
3/22 給食終了
3/25 修了式
あゆみ渡し
3/26 春季休業開始
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167