最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:72
総数:237016
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

2年生 めざせ 生き物はかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(木),生活科「めざせ 生きものはかせ」の学習で,2年生は,八木第一公園へ生きものを探しに行きました。事前に,どんなところにどんな生きものがいるのか,予想して出発しました。
班の友達と一緒に,草の上を歩きながら,バッタやコオロギなどの虫を探すことができました。生きものに合ったすみかになる草や木をそっと虫かごの中に入れ,大切にしようとする姿が見られました。子どもたちは学校へ戻った後も,自分たちがつかまえた生きものに名前をつけ,熱心に観察しました。


運動会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,最初の種目「みんなでジャンプ☆スマイル☆フラッグ!」の表現の準備を教室で行い,張り切ってグラウンドへ出ました。音楽にのって,フラッグを空高くたなびかせながら,軽快に足踏みやステップを踏みました。フラッグの音も揃えることができました。心を一つに,練習の成果を発揮することができました。 
 「みんなでダッシュ☆スマイル☆ゴール!」では,最後まで一生懸命に走り抜ける子どもたちの姿を見ることができました。種目が終わった後は,「とても楽しかったよ。」「また踊りたいな。」という子どもたちの声があがりました。一回り頼もしくなった2年生の姿が見られました。
 

2年生 初めてのカッターナイフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「まどからこんにちは」の学習では,カッターナイフの使い方を学びました。
 始めに,カッターナイフの名称や,使い方を学習し,紙のいろいろな線を切る練習をしました。次に,色紙に切り込みを入れて,窓のある建物をつくりました。児童は,初めて使うカッターナイフに緊張しながらゆっくり切りました。切り込みを入れた紙を開くと,窓になります。どんな部屋にしようかなと楽しみながら絵を描きました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

台風・大雨・地震など非常時の対応

学年だより

いじめ防止の取り組み

その他

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167