最新更新日:2024/05/24
本日:count up45
昨日:97
総数:236982
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

2年生 日々の学習〜図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「しんぶんしとなかよし」では,新聞紙に体全体で触れながら,思い付いたものをつくる学習をしました。子ども達は,新聞紙を並べたり,まとったり,破ったりするなどして,様々な形の面白さを味わいながら,夢中になってつくる姿が見られました。

2年生 野菜の実ができてきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「めざせ野さい作り名人」では,子ども達は毎朝ミニトマトやピーマンに水やりをしています。
 苗が大きく育ってきたため,盛り土をしたり,追肥したりする等,実がより大きく育つように心を込めてお世話をしています。

2年生 日々の学習〜算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「長さをはかってあらわそう」の学習では,長さを調べるために,初めは紙テープを使って物の長さを測ってみました。次に,どれだけの長さか表すために,紙でできた簡易物差しを作って調べました。子どもたちは,紙物差しを持って,学年園の野菜の高さを測るなど,楽しんで学習しました。より正確に測るために,最後には30cm物差しが登場しました。
 子どもたちは,新しい長さの単位を学習し,一生懸命,30cm物差しを使って目盛りを読む練習をしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

台風・大雨・地震など非常時の対応

学年だより

いじめ防止の取り組み

その他

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167