最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:97
総数:236953
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

2年生 材料からひらめいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ざいりょうからひらめき」の学習では,子ども達が家から持って来た材料を見たり触ったりしながら,表したいものを考えました。ふわふわのわたのようなもの,ペットボトルのキャップ,毛糸,ビーズ等をボンドでくっつけながら作品をつくりました。
 子ども達は,材料をボンドでつけていくうちに,思いがけない絵が頭に浮かんでくるようで,楽しく活動する姿が見られました。

2年生 絵の具道具の準備・購入について

画像1 画像1
 2年生は,図画工作科の学習で,絵の具道具を使用します。学校で購入する場合のセット内容は,以下の通りです。

1:絵の具ケース(絵の具道具を全て入れる袋)
2:絵の具(12色)
3:画筆(大) 
4:パレット
5:筆洗(水入れ)
6:ぞうきん(筆洗の下に敷くもの)

 希望される方は,5月28日(金)に配付する申し込み封筒でお申し込みください。購入される方は,お釣りのないようにお金を封筒に入れ,6月10日(木)に持たせてください。家庭で購入するものや,すでに家庭にあるものを使用されても構いません。よろしくお願いします。

2年生 野菜の苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「野さいをそだてよう」の学習で,野菜の苗を植えました。ミニトマト,ピーマンから自分の植えたい野菜を選び,優しく土を鉢に入れたり,肥料をまいたりしました。
 子どもたちは,「大きくなあれ。」と気持ちを込めて水遣りをしました。
 
 

2年生 学校探検準備☆パート2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「ようこそ1年生」の学習では,様々な部屋の秘密をインタビューしたり,調べたりしました。
子ども達は,調べたときに書いたメモをもとに,1年生に分かりやすく伝えることができるよう,文章を書いたり絵を描いたりして,ポスターを作成しました。
興味を持って見てもらえるように,〇×クイズも考えるなど、大変張り切っています。


2年生 学校探検準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、1年生に学校を紹介するための準備をしています。
職員室や事務室など、学校には様々な部屋があることを紹介します。
教頭から職員室の秘密をたくさん教わりました。

2年生 1年生,よろしくね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(火)のさわやかタイムに,新1年生へ自分たちが育てたアサガオの種を届けにいきました。自分たちでつくった封筒に,メッセージを書いてアサガオの種を入れました。「きれいなアサガオの花を咲かせてください。」「これから梅林小学校で仲良く過ごしましょう。」と2年生が伝えると,元気いっぱいの1年生の声がかえってきました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

台風・大雨・地震など非常時の対応

学年だより

いじめ防止の取り組み

その他

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167