最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:97
総数:236937
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

自転車教室(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では,「よい子のきまり」にあります通り,3年生になってから自転車に乗ることができます。それに備えて,2月21日(金)に,広島市道路交通局の方に来ていただいて,自転車教室を行いました。最初に,自転車の交通ルールや乗り方の話を集中して聞きました。次に,実際に自転車に乗ってコースを走りました。緊張しながらも,教えてもらったことを思い出しながら,安全な自転車の乗り方を学習しました。3年生になったら免許証が発行されます。



梅林カップ長縄大会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(木)大休憩に,晴天の中,2年生の「梅林カップ長縄大会」がありました。ここに至るまで,子供たちは,自主的に友達と声を掛け合って,寒い日も練習してきました。本番は,各クラスで数を数えながら集中して跳ぶことができました。


たのしくうつして(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,図画工作科「たのしくうつして」の学習で,紙版画をしました。表したいものを思い浮かべ,鉛筆で下がきをした後,切ったりちぎったりした色紙を貼っていきました。
 いよいよ版を刷ります。写すための半紙を霧吹きで水に浸して,新聞紙で余分な水気を取ります。お隣の友達と協力して,この湿った半紙を版に乗せ,上からバレンでていねいにこすりました。そっと半紙をめくると,色鮮やかに刷り上がっていて,子どもたちは「わあっ!」と歓声を上げていました。色紙による多色刷りなので,カラフルでとても鮮やかな作品に仕上がりました。

ありがとう発表会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月7日(金)の参観日に,生活科「明日へジャンプ」の学習で,この一年間でできるようになったことや,いつも見守ってくださっている家の人に感謝の気持ちを込めて「ありがとう発表会」を行いました。
 当日まで,家の人の顔を思い浮かべながら招待状をかいたり,グループに分かれて練習を重ねたりしてきました。本番も,練習の成果が発揮して発表でき,感謝の気持ちを伝え,ひと回り大きく成長した姿を見せることができたのではないかと思います。ご参観いただき,ありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167