最新更新日:2024/05/31
本日:count up45
昨日:62
総数:227735
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

6年生 レオマワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6年生 レオマワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨にも負けず、満喫してます!

6年生 レオマワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6年生 四国水族館(おまけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6年生 朝

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの天気です…。
1年生のてるてる坊主さん!お願いします!

6年生 音楽科の学習

 6年生は音楽科の学習で、歌、リコーダー、リズム・アンサンブルの練習をしました。
 歌やリコーダーは、約1か月間練習をがんばりました。リズム・アンサンブルは、グループごとに考え、様々な工夫が感じられました。参観日では保護者の方に発表を観ていただき、「楽しそうな授業の様子を観ることができてよかった。」、「歌声やリコーダーの音色がきれいだった。」などたくさん褒めてもらえて嬉しそうな6年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四国水族館(おまけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6年生 四国水族館(おまけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6年生 金比羅山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
785段の石段をがんばってのぼりました。

6年生 うどん学校(おまけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年生 うどん学校(おまけ)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科調理実習

家庭科の授業で、調理実習を行いました。
野菜を切って炒めたり、卵を割って溶いたりして、美味しそうな野菜炒めとスクランブルエッグが出来上がりました。
自分達で作った料理の味は、格別です。「美味しい、美味しい!」と笑顔で食べて大満足の様子。
班のみんなで役割を分担して、調理から片付けまで手際良く行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

法人会の方にお越しいただき、租税教室を行いました。
税金の使い方や必要性について、お話を聞いたりDVDを見たりして学習しました。
普段、耳にする言葉ではありましたが、より深く学習することができ、充実した時間になりました。ちなみに、「大河小学校の児童は声掛けに対する反応がいいね!」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ソフトバレーボール

体育の授業でソフトバレーボールを行っています。
始めたばかりの頃は、ラリーが続かなかったり、ボールを触る人が偏っていたりしていました。
しかし、最後の方にはボールが行ったり来たりしており、全員が必死にボールを追いかけていました。
難しい競技でしたが、最後までよく頑張ったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116