最新更新日:2024/05/28
本日:count up25
昨日:88
総数:226001
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

社会科「昔の道具を体験する」

画像1
画像2
 昔の洗濯を体験しました。洗濯板を使って,石けんで靴下を手洗いしました。ほとんどの児童が,洗濯板を使うのが初めてでした。楽しいと思いながら洗濯すると同時に,水が冷たい冬の大変さとか,ずっとかかんでいる腰の痛さを想像し,昔の人の苦労を感じることができました。

7月11日(金) 校外学習

 子ども文化科学館と平和記念資料館に行ってきました。子ども文化科学館では,様々な実験道具に触れ,科学のおもしろさを十分堪能した様子でした。プラネタリウムでは,小学校の授業に合わせた内容で投影をしていただき,星空のことがよくわかりました。平和記念資料館に初めて行く児童も多く,また来たいという声が聞かれました。
画像1画像2画像3

7月9日(水) 平和学習会

 被爆体験継承者の方に来ていただき,戦争・原爆についてお話を聞きました。その後,当時の子どもたちが書いた詩をみんなで読み,平和への思いを強くしました。
画像1画像2

6月20日(金) 社会科見学

 清掃工場(中工場)と西部リサイクルプラザの見学に行きました。見学の間,どの児童も熱心にメモを取っていました。子どもたちは,今回の見学を通して,改めてゴミを減らす工夫をすることの大切さに気づいた様子でした。
画像1画像2画像3

5月16日(金) 下水道出前講座

 下水道局の方に来ていただき,下水道の仕組みやマンホールの役割をわかりやすく教えていただきました。その後,子どもたちは下水の汚れを処理してくれる微生物を顕微鏡で熱心に観察しました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

平成26年度学校だより

警報発表時・地震発生時の登下校

学校経営計画

生徒指導

いじめ防止等のための基本方針

広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116