最新更新日:2024/05/28
本日:count up19
昨日:88
総数:225995
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

1月30日(金)

 生活科の「もっとなかよし町たんけん」の学習で、大河児童館へ行きました。子どもたちの中には、頻繁に児童館へ通っている子どももいますが、今日は児童館の施設をすべて紹介していただきました。
 普段上がることのない二階や、児童館の職員室の中など、知っているようで知らなかった児童館の一面を知ることができ、子どもたちは大満足でした。
 また、生活科の授業の中で、児童館の職員さんに聞いてみたかったことを質問し、丁寧に答えていただくことで、児童館への理解がより一層深まりました。
 これからも、児童館へ行き、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1月16日2年生PTC(ヒップホップ)

 STUDIO oneselfダンススクールの方々に来ていただき、ヒップホップダンスを保護者の方々と一緒に踊りました。
 エクササイズの仕方や体ほぐし運動、リズムにのったダンスなど、全てが初めての経験でした。保護者の方々も児童たちも汗を流しながら真剣に取り組みました。
 今日をきっかけにみんなダンスが大好きになりました。また、機会がありましたらみんなで一緒に踊りたいと思います。
画像1
画像2

1月15日(木)校外学習アミヤストア

 生活科の「もっとなかよし町たんけん」の学習で、旭町にあるアミヤストアに行きました。教科書などで見て学習するだけでなく、実際に店長さんに質問をしたり、商品を見せていただいたりして、地域のお店について学習することができました。
 児童たちは興味津々で、日頃疑問に思っていることをたくさん聞き、一生懸命メモをとっていました。ご協力してくださったアミヤストアの関係者方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1
画像2

10月29日(水)旭町探検

 生活科の「もっとなかよし町たんけん」の学習で、大河小学校の近所の旭町を探検しました。普段、通い慣れて見慣れた町も、お店を調べながら歩くと新たな発見がたくさんありました。
 学校に帰った後は、旭町のお店を種類ごとにまとめたり、気付きを発表し合ったりしました。
画像1
画像2
画像3

10月22日(水)大河保育園との交流会

 大河保育園の可愛い子どもたちと、なかよし集会を開催しました。保育園の子どもたちに大河小学校のよさを知ってもらうために、これまで歌やゲーム、教室内での道具の説明の仕方を練習してきました。
 2年生の子どもたちは真剣に自己紹介をし、「小学校ってこんなところだよ。」と、保育園の子どもたちに説明をする姿は立派でした。
 今日のなかよし集会で、大河保育園の子どもたちが大河小学校のことをもっと好きになってくれれば嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

6月24日(火)防犯教室

 広島南警察署生活安全課少年係の方々に協力していただき、防犯被害を未然に防ぐ方法や対処の仕方を考えました。ロールプレイの劇に児童も参加し、こんなときどうすればよいかを実際に見て、危機意識をもって考えることができました。
 不審者に出会ったときにはどうしたらよいか、どうすれば被害にあわないかを今後も考えていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5月13日(火)大河体操

 1〜6年生の児童みんなで大河体操の練習を行いました。運動会でも行うこの大河体操、本番に向けて子供たちも真剣に取り組みました。
 少し難しく感じていた蛙の逆立ちやブリッジが、少しずつ上手にできるようになってきました。
 運動会に向けて練習に励みます。応援してください。
画像1
画像2

5月1日(木)比治山遠足

 天気は晴天、遠足日和の一日でした。一度雨天中止になった分、子供たちも遠足へ行くことができる喜びでいっぱいでした。
 昨年は6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと手を繋いで行った比治山遠足、今回は自分たちで行って帰りました。
 学校では遊ぶことのできない遊具で、たくさん遊ぶことができました。
画像1
画像2

4月25日(金)1年生を迎える会

 昨年度の一年生を迎える会からもう一年経ちました。お兄ちゃんお姉ちゃんとなった2年生は、新1年生に歌とアサガオの種のプレゼントをしました。
 昨年、一生懸命育てたアサガオの種を、手作りの袋へ入れて渡しました。今年も大河小学校に、色とりどりのアサガオが咲くのが楽しみです。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

平成26年度学校だより

警報発表時・地震発生時の登下校

学校経営計画

生徒指導

いじめ防止等のための基本方針

広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116