![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:92 総数:234155 |
学校協力者会議・育成会議を行いました!![]() ![]() 例年は,体育館で行う「6年生を送る会」を見ていただいていましたが,今年は新型コロナウイルス感染防止のため,校内放送で「6年生を送る会」を見ていただきました。 今年度の送る会は,体育館に集まることが難しいため,各学年があらかじめ6年生へのメッセージを録画し,あらたにーず(縦割り班)のメンバーと教室でその映像を見るという形式で行いました。 協力者会議・育成会議委員の皆さんは,子どもたちの発表の様子を笑顔で見守ってくださり,会が終わった後には温かい拍手を送ってくださいました。また, 「どの学年も6年生の『あいさつ』『そうじ』の素晴らしさを伝えていましたね。」 「伝統が受け継がれていることがよくわかりました。」 「6年生の『率先垂範』が素晴らしいですね。」 等の温かい言葉もいただきました。 地域の皆様にいつも温かく見守っていただいていることを改めて感じました。 委員の皆様,ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 6年生を送る会![]() ![]() 例年ですと、体育館に全校児童が集まって行うのですが、今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、校内放送による開催となりました。 各学年からの発表は、事前に収録した映像を教室で視聴しました。よびかけや手話、ボディパーカッションなど、どの学年も趣向を凝らした内容でした。6年生から在校生へ向けては、メッセージとともに合唱がありました。コロナ禍で大人数での合唱ができない中、6年生は一人一人レコーディングを行い、全員の歌声を合成することで今回の合唱が完成しました。この合唱は卒業式でも披露される予定です。 会の最後には、各教室では縦割り班「あらたにーず」でお世話になった6年生に在校生からお礼の手紙が手渡されました。 6年生のみなさん、1年間下級生の手本となり、リーダーシップを発揮してくれてありがとう。そして、みなさんの歌声、すてきでしたよ。 安幼稚園のみなさんが来てくれました!
安幼稚園の25名のかわいらしい園児たちが安北小学校にやって来ました。安北小学校を探検することと,2年生にもらったぶんぶんごまのお礼に来てくれたのだそうです。
幼稚園とは違う小学校に興味津々の園児たち。4階建ての校舎を「高いね〜!」と首が痛くなるくらい見上げていました。また,給食を作っておられる様子を見たり,2年生の教室に向かって手を振って「ありがとう!」のお礼の言葉を伝えたりしました。その後,広い運動場へ行き,先生の「ようい,どん!」の合図で運動場の端から端まで思いっきり走ってみました。「広いね!」「つかれたよ〜。」と言いながら,顔はにこにこ😊でした。 元気いっぱいの園児の皆さん。安北小学校をしっかり楽しんでくれたかな?寒い中,長い長い坂道をがんばってのぼってきてくれてありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() サッカーボールを寄贈していただきました!![]() ![]() 早速,お披露目のため,北校舎1階に飾りました。体育の時間にこのボールを蹴るのが楽しみですね。 明治安田生命の皆さん,ありがとうございました。大切に使わせていただきます。 2月18日(木)朝の風景![]() 子どもたちの中には,登校途中で作った雪玉を大事そうに抱えて登校する子もいました。その雪玉を並べてみると雪だるまの出来上がりです。正門であいさつ運動をしている6年生にも雪だるまづくりを手伝ってもらいました。見事な雪だるまの家族ができました。 なわとび週間![]() ![]() 明けまして おめでとうございます
令和3年の年明けです。
昨年は,大変な一年でした。今年こそ,明るい年になることを祈ります。 今年は丑年。丑のようにどっしりと構え,ゆっくりと,確かな足取りで一歩一歩進んで行きたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() いつも見守りありがとうございます!
いつも登下校の際に子どもたちの見守りをしてくださっている「交通安全推進協力者」の皆様に広島市教育長より感謝状が贈呈されることになり,地区の代表の方に学校へおいでいただいて贈呈式を行いました。
感染症拡大防止のため,代表で深井さんに受け取っていただき,その他の方には一人ずつ子どもたちへのメッセージをいただいて,テレビで放送しました。また,6年代表の児童から,1年生の時に優しく声をかけていただいた等のエピソードを交えながら感謝の気持ちを伝えました。 直接子どもたちの前でお渡しできなかったのは残念ですが,各教室から響く「ありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!」の声を見守りの方々にお届けすることができました。地域の皆様,本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() 体育参観日![]() 表現運動は,元気の良さや力強さ,息がぴったりと合った動きなど,各学年の特長が表れた立派な演技でした。 今年度は,新型コロナウイルス感染症対策として,例年の運動会とは異なった形で「体育参観日」として運動の発表の場を設けることになり,保護者の皆様には,「健康チェックカード」の記入や観覧席の入れ替え等にご協力いただき,誠にありがとうございました。 縦割り班清掃
先週から今週にかけて,縦割り班(あらたにーず)で清掃を行いました。今年度は,例年に比べて発足が遅くなりましたが,6年生を中心に担当の掃除場所を一緒に見て回ったり,分担を決めたりと準備を進めてきました。
掃除時間になると,6年生が1年生を迎えに行き,掃除開始!6年生を中心にメンバーみんなで協力して担当場所をきれいに掃除しました。 上級生が下級生にほうきの使い方やぞうきんの洗い方を優しく教える姿が見られ,とても微笑ましい場面でした。掃除が終わったら,メンバー全員で輪になって反省会をしました。がんばったことやよかったことをお互いに伝えあうことができました。 次回の縦割り班掃除でもこんな場面がたくさん見られるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 一斉下校![]() あらたにタイム![]() ![]() あらたにタイム![]() ![]() 例年よりも人と人との間隔を広く取り,本校オリジナルの「3分間エクササイズ」に取り組みました。 1年生にとっては,初めての「あらたにタイム」でしたが,上手に並んで運動することができました。3年生と5年生は,1年生の手本となる動きで立派でした。 来週は,2年生・4年生・6年生が「あらたにタイム」を行う予定です。 音楽科 楽器のヒミツ5![]() さて、前回小太鼓の分解が終わりました。細かくすれば、シェル(太鼓の本体)についている、ネジを止めるための部品も、取り外すことができます。 小太鼓には表と裏で、ヘッド(太鼓の皮)にちがいがありましたね。小太鼓を演奏するとき、表側のヘッドをスティックでたたくため、表側のヘッドは少し厚めに作られています。それでも0.2mmほどですが・・・。 裏側のヘッドは、直接たたかないので、表よりもさらにうすく作られています。うすいと、振動(しんどう)しやすくなります。裏側のヘッドがうすいのは、「たたかないから」だけでなく、振動することで響き線(ひびきせん)に当たり、小太鼓らしい「パリッ」とした音を出すためでもあります。 音楽科 楽器のヒミツ4
安北小学校のみなさん、いよいよ来週から給食がありますね。音楽の授業も始まります。楽しみにしていてください。
さて、今回は小太鼓の裏側を分解しましょう。 小太鼓の裏側には響き線(ひびきせん)が付いています。この響き線を外して、前回と同じようにネジをゆるめていきます。どうやら小太鼓の裏側のつくりは、響き線のことをのぞけば、表側とほとんど同じようです。 しかし、よく見ると細かなちがいもあるようです。三枚目の写真に、表と裏のヘッド(太鼓の皮)を並べてみました。表のヘッドは白くて厚みがあり、表面がザラザラしています。しかし、裏のヘッドはとてもうすく、表面もツルツルしています。 どうしてこんなちがいがあるのでしょうか?このお休みに考えてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 音楽科 楽器のヒミツ3
安北小学校のみなさん、元気にすごしていますか?分散登校も終わり、来週からいよいよ学校ですね。みなさんと会えるのを楽しみにしています。
さぁ、今日から小太鼓の分解をお見せしましょう! 太鼓の造りはとてもシンプルです。リムとよばれる金属の輪が、ネジによってシェル(太鼓の本体)に固定されています。まずはこのネジをゆるめていきます。 ネジをゆるめると、リムを取り外すことができるようになりました。真っ白なヘッド(太鼓の皮、たたく面)がシェルに乗っています。このヘッドを取れば、表の分解は完了です。 太鼓の中が見えました!こんなふうになっているんですね。 さて、今回は小太鼓の表を分解しました。次回は裏の分解をしてみましょう!小太鼓の表と裏にはどんな違いがあるのか、楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 音楽科 楽器のヒミツ2![]() さて、前回の問題ですが、みなさんわかりましたか? 正解は「低くなる」でした!楽器の音の高さは、その楽器の大きさや長さで決まります。楽器が大きく、長くなればなるほど音は低くなり、小さく、みじかくなればなるほど音は高くなります。5年生のみなさんはこれから、オーケストラに登場する楽器の勉強をします。楽しみにしていてくださいね。 さぁ、上の写真は、前回のヒントに登場した「小太鼓(こだいこ)」という楽器です。小太鼓は別名「スネア・ドラム」ともよばれます。この「スネア」とは、小太鼓のうらについている「響き線(ひびきせん)」のことで、この響き線が小太鼓らしい、あの「パリッ」とした音を作り出してくれています。 いつもの授業では小太鼓を分解して中を見るような時間はありませんが・・・。 せっかくなので、次回から小太鼓を分解してみましょう!お楽しみに。 ![]() 分散自主登校が始まりました![]() ![]() 「密集」を避けるために、約半数の児童による分散自主登校でしたが、元気そうな子どもたちの顔を見るとうれしくなります。 学校では、新型コロナウイルス感染症対策として、なるべく密集しない座席の配置や密閉した空間とならないように2方向への換気、密接となる活動を避ける工夫、机・椅子・手すりなどの共用部の消毒等を行っています。 明日も分散自主登校が続きます。子どもたちに会えるのを楽しみに待っています。 音楽科 楽器のヒミツ![]() 音楽は生活に色をぬってくれます。お休みの間もたくさんの音楽をきいてみてくださいね。 さて、音楽室にはいろいろな楽器がありますが、今日の楽器はリコーダーです。小学校3年生から使うリコーダーにも、たくさんの種類があります。 上から 「ソプラニーノリコーダー」 「ソプラノリコーダー」 「アルトリコーダー」 「テナーリコーダー」 「バスリコーダー」 です。どんどん大きくなっていますね。小学校で使うリコーダーは、上から2番目の「ソプラノリコーダー」です。 安北小学校にはありませんが、「クライネソプラニーノリコーダー」「グレートバスリコーダー」「コントラバスリコーダー」なんて種類もあります。 さぁ、ここで問題です。 小さなリコーダーとくらべて、大きなリコーダーの音は高くなるでしょうか?低くなるでしょうか? 【ヒント】 「小だいこ」と「大だいこ」の音をくらべてみよう。 |
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1 TEL:082-872-0881 |