最新更新日:2024/06/14
本日:count up44
昨日:50
総数:134509
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

ねん土マイタウン(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 油粘土で、粘土板の上に「マイタウン」を作りました。
 公園、鉄道、学校、道路など、それぞれの発想を生かしてテーマを決めて、面白い作品を作り上げていました。
 出来上がった作品は、タブレットで写真に撮って、保存しました。上から、横から、斜めからと、同じ作品でも、撮る角度を変えると、雰囲気が違っていて、良かったです。
 次の図工で、タブレットで作品を見合えるような活動をする予定です。

ゴムの力(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、車を使って、風やゴムの実験をしています。
 いくつかの方法で、車の走り方を比べることで、風やゴムの強さに違いに気付いていきます。
 生活科より、さらに深い気付き(思考力)を磨いている、3年生です。

図書委員さんの読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムの時間に、図書委員会の人が、ほんの読み聞かせに来てくれました。
 ヨシタケシンスケさんの「ぼくはいったいどこにいるんだ」の本でした。
 3年生は、小さい絵本の挿絵に注目して、静かに聞いていました。
 2年後には、自分たちも委員会活動を行う学年となります。そういう意味でも、刺激をもらった時間でした。
 図書委員さん、ありがとうございました。

授業参観ありがとうございました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日は、授業参観、ありがとうございました。
 音楽科を見ていただきました。子どもたちの、歌、演奏、手遊び、リコーダーなどなど、様々な活動を見ていただきました。みんな良く頑張っていて、ほめどころをたくさん見つけていただけたのではないかと思います。急遽、保護者の皆様にも参加していただく場面もありましたが、ご協力ありがとうございました。
 学級懇談会にも、多くのご参加をいただき、ありがとうございました。新しい学年になってからの様子を中心に、いろいろとお伝えさせていただきました。担任がたくさんお話してしまったので、次回は、保護者の皆様の声をいただく時間を長くしたいと思います。

ホウセンカの植え替え(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種まきをしたホウセンカが育ってきて、植え替えできるくらいになった人もいます。
 植え替えのために、一人一人の鉢に土を入れて、準備をしました。
 大きくなっている人は、植え替えをしました。
 これからどのように育っていくのか、楽しみです。

3年生初めての水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は、晴天に恵まれて気温も上がり、今年度初めての水泳の授業を行うことができました。
 最初から大プールでの授業は初めてですし、久しぶりにプールに入る子どもが多いので、水なれや、水の中を走る、顔をつけるといった、水慣れの活動を主に行いました。
 3・4年生の目標は、クロールで25m泳ぐことなので、最後には、壁を蹴って浮く活動も行いました。
 どこまで成長していくか、今後が楽しみです。

すごいぞ アゲハチョウ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サンショウの葉をえさにして、アゲハチョウの幼虫を、廊下で飼育しています。
 これまで、何匹もの幼虫がさなぎになり、羽化して、旅立っていきました。
 幼虫は、何度も脱皮して大きくなると、さなぎになる場所を探して、わりと遠くに旅をします。
 今朝、出勤すると、子どもたちが「大変です。アゲハのさなぎが・・・。」と言うので、3階に上がってみると、写真のようになっていました。かなりの冒険をした上に、子どもたちが通るドアのレールでさなぎになろうとしていました。幸い、施錠のために動かさなくてよい方のドアのレールだったので、事無きを得ました。
 お時間がありましたら、参観・懇談のときに、見てみてください。

魂を込めて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の、書写の授業の様子です。
 「一」という字を、魂を込めて、気合いを入れて、書きました。
 たった一画の字ですが、初めの押さえ、送筆、最後の押さえと戻しと、習字の基本が凝縮された字です。教室の後ろに掲示していますので、授業参観後に3階に上がって、ご覧ください。

国語科「こまを楽しむ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科で、「文様」と「こまを楽しむ」という説明文を学習しています。
 問いの文や、問いに対する答えの文を探したり、段落を初め・中・終わりに分けたりしました。
 写真は、出てくるこまの一部を、実際に回しているところです。こまに親しむことで、本文の内容理解が深まることを願っています。

係活動を積極的に(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちは、学級生活をより良くするために、一人一役、係活動の仕事をしています。
 写真に載せたのは、名札をチェックして、朝やるべきことを書いた紙を貼る係、その日の時間割を貼ったり書いたりして、みんなに分かりやすくする係、CDラジカセで歌や音楽を流す係に関するものです。
 進んで素早くやってくれる人が多いので、3年1組が、より過ごしやすくなっていると思います。
 これからも、それぞれの活躍を期待しています。
 

わりピンワールド その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の、わりピンワールドの続きをしました。
 理科の学習を生かしたものや、リアルなものもたくさんあり、仕上がりが楽しみです。

アゲハチョウの羽化(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科で、モンシロチョウについて学習しました。
 サンショウの木から取ってきた、アゲハチョウの幼虫も育てて、教室と廊下にたくさんのサナギがあります。
 その中の一つが、給食時間に羽化し、あろうことかサナギが壁から取れて、サナギから顔を出した状態で床に落ちていました。子どもたちがそれを見つけ、担任の手の上でサナギから上手に抜けて、カーテンにとまらせてあげると、じっとして羽を乾かしていました。チョウノ羽化の瞬間には、なかなか出会えないので、3年1組全員で、貴重な体験をしました。
 その後、放課後までに羽を少しずつ伸ばし、乾かしていました。誰も羽に触らずに、みんなで、あたたかく見守ることができました。
 子どもたちが帰った後も、羽の乾きが完全ではなかったので、雑巾かけの雑巾にとまらせてあげて、廊下に出しておきました。土・日の間に、元気に飛び立つと思います。
 アゲハチョウさん、ありがとう。

リコーダーの技術向上中(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーの練習が進み、ソ・ラ・シの音が吹けるようになりました。チャレンジできる曲も増えて、頑張っています。

ローマ字学習にチャレンジ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語科の学習で、ローマ字に取り組んでいます。
 母音のa,i,u,e,o に、子音をくっつけて、五十音の範囲は習いました。次は、濁点や、小さいや・ゆ・よといった表現を習います。
 タブレットをローマ字打ちすることを目標に、日々頑張っています。

わくわくプレイタイム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会の時間に、全校児童で「わくわくプレイタイム」をしました。
 3年生は、ブランコ、すべり台、のぼり棒、うんてい、ジャングルジム、タイヤとび、ぶらぶらうんてい、鉄棒、の順に回りました。
 普段、なかなかやらない遊具を使って、様々な動きを経験することができました。

学級目標を囲む、19人の仲間たち(3年生)

画像1 画像1
 個人懇談の時に見ていただいた、一人一人の自画像の掲示を、教室内に移しました。
 学級目標を高めて行くべく、1年間掲示して行く予定です。

さようなら。そして、元気でね。モンシロチョウさん。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育ちを見てきたモンシロチョウが、土・日を前に、偶然たくさん成虫になったので、みんなで廊下に連れて出て、お別れをしました。
 さようなら。そして、元気でね、モンシロチョウさん。

図画工作科「わりピンワールド」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で、わりピンを使った工作に取り組んでいます。
 360度を分割して、たとえば春夏秋冬のような世界を、工作で表現します。それぞれイメージが違うので、見ているだけでも面白かったです。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。

給食に感謝!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間の様子です。
 最初は、みんな同じ量くらいで配膳します。食べられる量や好みに差があるので、減らしたい人が最初に減らします。
 次に、最初の量よりも食べられる人が「おかわり」をすべく、並びます。しばらくすると、写真のように、食管が空になります。
 毎日、食べ物や作ってくれる先生に感謝しながら、給食を美味しくいただいています。ありがとうございます。

1年生を迎える会と遠足(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の晴天に恵まれて、1年生を迎える会と遠足を実施することができました。
 なかよし班の中で、リーダーシップを発揮してくれる高学年と、下の低学年の間に位置する3年生。自分が楽しむ中でも、1年生のことを気にかけ、グループ全体のことを考えて行動している6年生の姿に憧れる様子が見られました。
 ふり返りを、紹介します。
・6年生が1年生にボールを投げるとき、すごく弱く投げていたので、優しいなと思いました。弁当を食べるときに、まだ食べ終わっていない人を優先して待っていたから、わたしもそんなふうになりたいです。私も6年生みたいに、優しい気持ちを持ちたいです。
・1年生が走っているときに転げて、ぼくがいて「大丈夫。」と声をかけました。周りに誰もいなかったはずなのに、6年生がすぐ声をかけていたから、すごいなと思いました。
・おにごっこのときに、6年生が、低学年の一年生と二年生に対して、少し本気ではなくて弱気で走ってあげていたので、優しいなと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541