最新更新日:2024/05/27
本日:count up86
昨日:75
総数:237365
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

特別支援学級中学校区交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(木)に,城山北中学校区特別支援学級交流会がありました。八木小の友達や卒業した城山北中の先輩たちと揃って,城山北中学校に集まりました。
 はじめは梅林小の劇の発表でした。約1か月間練習をしてきた「からすのせっけん」の劇を観客の前で立派に演じ,大きな拍手をもらいました。城山北中からは,トーンチャイムの演奏と鍵盤ハーモニカの合奏でした。八木小からは,合唱とトーンチャイムの演奏でした。その後,全員で手をつないで大きな輪になり,「ふたごのおおかみ大ぼうけん」を音楽に合わせて,楽しく踊りました。最後に梅林小のみんなでつくったクリスマスリースのプレゼントを言葉をそえながら手渡しました。
 梅林小を卒業した中学校のお兄さんたちとも久々の再会をして,声を掛け合い,みんな大喜びの楽しい時間を過ごしました。 

道徳 「みんな友達」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校児童に「みんな友達」と題して,特別支援学級の理解を進める道徳の授業を全学年に行ってきました。まずは,たんぽぽ学級について知っていることを聞き, その後,たんぽぽ学級の写真を見ながら説明を行いました。例えば,人数が少ないから,マンツーマンで自分の進度に合った学習ができることや,教室が静かで隣を気にしないで学習ができることなどです。他に,料理や校外学習など活動してきたことを伝えました。最後に「今日,初めて知ったこと」や「どうしてたんぽぽ学級で学んでいるのか」について児童に尋ねました。「全部やってあげるんじゃなくて,できることは自分でやって,できないことは手伝うようにしたい。」「自分のペースでしっかり学ぶために少ない人数であることがわかった。」「たんぽぽ学級で集中して勉強したり最後まで頑張っているところをみたことがあるよ。」「こまったときにいつでも声をかけてもらえるように仲良くがんばりたい。」など,多くの感想がありました。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生合同で,初の学年集会を行いました。
 学年集会では,担任・転入生の自己紹介を行い,3年生の学年目標の意味について伝えました。その後,3年生についてもっと知るために,3年生に関する○×クイズを楽しく行いました。
 3年生139名のキラキラした笑顔と元気を大切にして,大人と子どもが一緒にがんばっていこうと思います。1年間よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167