最新更新日:2024/05/23
本日:count up83
昨日:126
総数:266999

感謝の会:楽しい時間

一緒に過ごした地域の方々の名前と顔を覚え、地域で会った時に話ができるといいなと思っています。地域の方々、今後も大芝小学校の子どもたちをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

感謝の会:楽しい時間

ゲームの後は、地域の方々とのふれあいタイムでした。

質問をたくさんしているクラスもあれば、じゃんけんや一緒にする活動で過ごしたクラスもありました。


画像1
画像2
画像3

感謝の会:楽しい時間

22日の感謝の会には、地域の方々と児童が楽しい時間をともに過ごすことができました。どの教室も笑顔にあふれていました。

テーマに沿って考えたことがぴったり合うかどうかのゲーム「同じかなゲーム」で、盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

感謝の会

 今日11月22日は、子ども安全の日です。

 平成17年、1年生の女の子が下校中に尊い命が奪われた事件が発生したことを受け、毎年、命の大切さや、地域の方々に見守っていただいていることのありがたさを再確認する日としています。

 今年も、見守り隊、協助員、青少年健全育成協議会、民生委員・児童委員の方々に来校いただき各学級で交流をしました。子どもたちにとって、地域の方の顔と名前が分かる関係が多くできること、地域の中で支えられていることに気付き、自分にできる地域貢献を考えるきっかけにしてほしいと思います。

 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。本日ご参加いただけなかった方々もいらっしゃいます。多くの方に地域で支えていただいていることに改めて感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

感謝の会

 地域の皆様に感謝の気持ちを伝えました。いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ととのえるチャレンジ

 11月から「ととのえるチャレンジ」がスタートしました。

 クラスで「くつそろえ」・「つくえ椅子そろえ」・「ロッカーそろえ」のどのチャレンジを挑戦するかを話し合い、達成するための作戦を考えます。

 物を整えると、心が整います。

 大芝小学校が、きれいで整った学校になるように、そして、落ち着いた心で学べるよう全校で挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

ととのえるチャレンジ

 くつも整えます。さすが最高学年!
画像1
画像2
画像3

ととのえるチャレンジ

移動教室の時や「さようなら」の後には、机と椅子を整えます。
画像1
画像2

ととのえるチャレンジ

ロッカーも整えると安全ですね。
さらには、自分も使いやすいです。
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

 今日は、大芝地区にある「不二ビルサービス」様にご来校いただきました。

 図書室・階段・廊下・トイレなどをピカピカに掃除をしてくださり、6年生への掃除指導もしてくださいました。

 さらには、おそうじ「だいすき♡」ゴレンジャーも登場しました!!

 本当にありがとうございます。廊下や階段の変化に子どもたちも感動していました。

 今日の活動をきっかけに、ピカピカの大芝小学校を保っていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

6年生が代表で掃除の仕方を教えてもらっています。学んだ技を是非、下の学年の子どもたちに伝えてくださいね!
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

図書室でも作業をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

さすがプロの技!子どもたちも、そして職員も感動していました!
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

 廊下も階段もピカピカにしてくださいました。本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

職員による体育研修(大芝サーキット)

 今日の放課後、教職員による体育研修を行いました。

 校庭で体育の授業を始める前に行う「大芝サーキット」についてです。一つ一つの動きに子どもたちに身に付けさせたい動きが取り入れられています。

 少しずつ寒くなってきましたが、しっかり体を動かし、体力の向上にも力を入れていきます!

 先生達も精一杯体を動かしました!
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

 地震の避難訓練を行いました。
 
 今日の地震の想定は震度6弱。かなり大きな揺れです。

 今回は、一時避難「安全行動1−2−3」をした後、避難経路の確認を教職員で行いました。

 その結果、北校舎東階段3F〜2Fに物が倒れており、通ることができない!という場面を想定して動きます。

 二次避難である「校庭への避難」を全校児童で行い、担当職員や校長先生の話を聞きました。

 いつ起こるか分からない自然災害。様々ことを想定し、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5・6年生「陸上記録会」

画像1
画像2
10月29日(日)に広島エディオンスタジアムで開催された「陸上記録会」に5・6年生の有志が参加してきました。
100m走やハードル走など,様々な競技に挑戦しました。
リレーでは,応援席も大盛り上がりになっていました。
たくさんの保護者の方々にも応援に来ていただき,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258