最新更新日:2024/05/28
本日:count up125
昨日:122
総数:267538

クラブ活動

カードゲームクラブの様子です。百人一種を楽しみました。その後は、別のカードゲームを楽しんだようです☆
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

将棋・オセロクラブの様子です。将棋やオセロを使って、友達と対戦を楽しんでいました。将棋のルールをしっかり理解している子どもたちに感心します。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

卓球クラブの様子です。早速ゲームをしました。先生との対戦もあったようです。スマッシュが決まると気持ちがいいですね!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

バスケットボールクラブの様子です。ボールの扱いやパス・シュート等の動きを確認し、運動をしました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

ドッジボールクラブの様子です。さっそく試合をしました!4〜6年生にもなると、ボールも動きもとても速い!白熱したゲームでした。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

ハンドボールクラブの様子です。ボールに慣れるために、投げたり捕ったりの動きを確認し合っていました。試合が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

外遊びクラブの様子です。色々な遊びを通して、友達と関わっていました。気持ちよく体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

絵手紙クラブの様子。「見てください〜!」とたくさんの子が寄ってきました。力作ばかりです!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

ダンスクラブの様子。曲に合わせてステップの練習!難しい動きですが、出来るととてもかっこいいですね!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

かんたんヨガ・昔遊びクラブの様子。後半に行ったので昔遊び「けん玉」をしていました。次回はヨガも見に行きます!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

イラストクラブの様子。みんな上手です!!そしてすごい集中力!!
画像1
画像2
画像3

子どもたちの頑張りを見ていただいています!

 今日はいじめ対策推進教諭の方にご来校いただき、本校のいじめ防止に関わる取組や教育相談の在り方等について指導・助言をいただきました。

 また、各クラスの子どもたちの様子も参観していただきました。

 学校では、様々な立場の方からアドバイスをいただき、より広い視野で学校運営を進めています。
画像1
画像2

大学生ボランティア

 昨日より、大学生ボランティアが大芝小学校に来てくれることになりました。毎週水曜日に、子どもたちの学習のサポートや先生たちの業務支援に携わります。

 将来は「先生になりたい!」夢をもった大学生と一緒に過ごすことで、子どもたちにとっても素敵な学びがあることと思います。

 さっそく子どもたちと向き合い、活動する大学生さんでした!
画像1
画像2
画像3

そうじ名人を目指して!

 今日は、テレビ放送による「そうじの仕方」についての話がありました。

 そうじを頑張ると、もちろん学校がピカピカになります。それに加えて…そうじを頑張ると心も「すっきり」しますね。

 大芝小学校のみんなで、この「すっきり」をたくさん積み上げていきましょう!
画像1
画像2
画像3

第1回学校運営協議会

 12日(月)に今年度第1回目の学校運営協議会を本校図書室にて開催しました。

 昨年度承認いただいた今年度の学校経営計画を再度みんなで共有し、改めて承認をしていただきました。

 今年度の教育活動に対してのご意見をいただくとともに、育てていきたい子どもたちの姿を各自付箋に書いていき、みんなで共有しました。

 〇主体的に学びに向かう子
 〇他者とよりよい関係を築いていこうとする子
 〇自分の健康や安全のために主体的に実践する子
 〇地域の一員であることを実感できる子

を目指し、様々な手立てを講じていきたいと思います。

 委員の皆様、お忙しい中ご来校いただき、貴重なご意見をいただきましてありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

第1回学校運営協議会

協議会の前には、子どもたちの様子を見ていただきました。
画像1
画像2

第1回学校運営協議会

大芝学区で育てていきたい子どもの姿について共有し、その手立てについて考えていきました。
画像1
画像2
画像3

業務員の先生の力

 学校には、業務の先生がいます。いつも子どもたちの安全のために、学校の色々な所に目を向けて、学校を整えてくださっています。

 金曜日も暑い中、学校の周りをきれいにしてくださいました。ありがとうございます!
画像1

本日の「幸あれコーナー」☆

 今日は木曜日!校長先生による「幸あれコーナー」の日です。今日もたくさんの「幸」が紹介されました。

 1つ目は、運動会についてです。先日、行われた運動会。保護者の方や地域の方から本当に温かいお褒めの言葉をたくさんいただいたことの紹介がありました。みんなの頑張りが認められると先生たちは、本当にうれしいですよ!

 2つ目は、自分たちで進んで、玄関掃除や貸し出し用スリッパ置き場改善のお手伝いをしてくれた人たちの紹介です。大芝小には、「手伝いましょうか?」と進んで声をかけてくれる子がたくさんいます。学校だけでなく、地域や他の場所でも是非、自分から行動できる人になってほしいです。

 3つ目は、今日行われた、租税教室での6年生の姿です。講師の方に聞く態度や自分の気持ちを語る姿を褒めていただきました。最高学年である6年生の姿は大芝小学校の「モデル」です。

 4つ目は、あいさつについてです。朝、「自分から」あいさつができる子がいたことのお話でした。

 来週の「幸あれコーナー」も楽しみですね!
画像1

救急救命講習会

 今日は、午後から教職員で「救急救命講習会」を受講しました。

 心肺蘇生の方法やAEDの使い方を再度、みんなで確認をしました。

 決して起こってほしくないことですが、万が一のために、私たちもしっかり学び、備えをしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258