最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:114
総数:267048

ととのえるチャレンジ

 11月から「ととのえるチャレンジ」がスタートしました。

 クラスで「くつそろえ」・「つくえ椅子そろえ」・「ロッカーそろえ」のどのチャレンジを挑戦するかを話し合い、達成するための作戦を考えます。

 物を整えると、心が整います。

 大芝小学校が、きれいで整った学校になるように、そして、落ち着いた心で学べるよう全校で挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

ととのえるチャレンジ

 くつも整えます。さすが最高学年!
画像1
画像2
画像3

ととのえるチャレンジ

移動教室の時や「さようなら」の後には、机と椅子を整えます。
画像1
画像2

ととのえるチャレンジ

ロッカーも整えると安全ですね。
さらには、自分も使いやすいです。
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

 今日は、大芝地区にある「不二ビルサービス」様にご来校いただきました。

 図書室・階段・廊下・トイレなどをピカピカに掃除をしてくださり、6年生への掃除指導もしてくださいました。

 さらには、おそうじ「だいすき♡」ゴレンジャーも登場しました!!

 本当にありがとうございます。廊下や階段の変化に子どもたちも感動していました。

 今日の活動をきっかけに、ピカピカの大芝小学校を保っていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

6年生が代表で掃除の仕方を教えてもらっています。学んだ技を是非、下の学年の子どもたちに伝えてくださいね!
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

図書室でも作業をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

さすがプロの技!子どもたちも、そして職員も感動していました!
画像1
画像2
画像3

不二ビルサービス様による地域奉仕活動&6年生への清掃指導

 廊下も階段もピカピカにしてくださいました。本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

職員による体育研修(大芝サーキット)

 今日の放課後、教職員による体育研修を行いました。

 校庭で体育の授業を始める前に行う「大芝サーキット」についてです。一つ一つの動きに子どもたちに身に付けさせたい動きが取り入れられています。

 少しずつ寒くなってきましたが、しっかり体を動かし、体力の向上にも力を入れていきます!

 先生達も精一杯体を動かしました!
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

 地震の避難訓練を行いました。
 
 今日の地震の想定は震度6弱。かなり大きな揺れです。

 今回は、一時避難「安全行動1−2−3」をした後、避難経路の確認を教職員で行いました。

 その結果、北校舎東階段3F〜2Fに物が倒れており、通ることができない!という場面を想定して動きます。

 二次避難である「校庭への避難」を全校児童で行い、担当職員や校長先生の話を聞きました。

 いつ起こるか分からない自然災害。様々ことを想定し、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5・6年生「陸上記録会」

画像1
画像2
10月29日(日)に広島エディオンスタジアムで開催された「陸上記録会」に5・6年生の有志が参加してきました。
100m走やハードル走など,様々な競技に挑戦しました。
リレーでは,応援席も大盛り上がりになっていました。
たくさんの保護者の方々にも応援に来ていただき,ありがとうございました。

業務の先生はすごいぞ!!

 子どもたちが大好きな一輪車。

 一輪車の数が増え、置く場所をどうしようかと悩んでいたら…業務の先生が一輪車を置く場所を増やしてくださいました。しかもきれいにペンキを塗ってくださり、ピカピカです!

 業務の先生はすごいぞ!!いつも学校を支えてくださり、ありがたいです。
画像1

第3回学校運営協議会

 昨日、第3回学校運営協議会が本校図書室にて行われました。

 今回は、まず、全国学力学習状況調査の結果及び前期の学校評価の考察について学校から報告をさせていただきました。

 次に、グループ協議に入りました。今回のテーマは「子どもたちにできる地域貢献とは?」です。

 子どもたち自身が行動していくように大人が働きかけていくこと。

 大人が子どもたちと「地域」をつないでいくこと。

 話し合いの中から、これらのことが見えてきました。

 最後に、図書室から教室へと場所を移し、実際学校で使っているタブレットを委員の皆様にも使っていただき、学校ではどのような学びをしているのかを体験していただきました。

 いつも学校を支えてくださっている皆様です。昨日もお忙しい中のご来校ありがとうございました。今後とも引き続きのご支援とご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会

 協議の様子です。
画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会

 子どもたちが授業で活用している「ミライシード」のムーブノートを実際に使用していただきました。
画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会

 タブレットを使った実践の様子です。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会練習

 10月29日(日)に行われる広島市小学校児童陸上記録会の練習が始まりました。

 本校からは15名の児童が出場します。

 自分の力を最大限出し切れるよう、真剣に練習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日のファミリーそうじ

 今日のファミリーそうじの様子です。今日で3回目となりました。
 
 前々回、前回と比べて、「もくもく」と掃除に取り組むことができるようになっていると感じます。

 リーダーである6年生がしっかりリードしてくれています。
画像1
画像2
画像3

今日のファミリーそうじ

そうじの様子
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258