最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:96
総数:266685

子どもたちのさらなる成長を目指して!

 夏休み中には、様々な研修を積み重ねてきた先生たち。

 今日も、放課後の時間を使って、校内研修を行いました。今日は、3月になった時、自分たちの学年の子どもたちがどのように成長していてほしいか…そして、そのためにはどんなことができるのかを学年ごとに話し合いました。

 これから行事が多くなってきます。

 「関わり」を大切にし、様々な成功体験を積み重ねることのできる後半になるよう教職員みんなで努めていきます!
画像1
画像2
画像3

「カナヘビ」プロジェクト?!

 大芝小学校の中庭には自然がいっぱいです。たくさんの植物・生き物があふれています。

 夏休み明けから、どうやら生き物探しがブームのようです。

 その中でも「カナヘビ」を捕まえた子どもたち。どんな所だと過ごしやすいのか?どんなものを食べているのか?どんな環境が「カナヘビ」に優しいのか…色々と調べているようです。

 このプロジェクトについて色々聞いてみると、どうやら理科・算数・国語の学習につながりそうな要素がたくさん!!

 大芝小学校が目標に掲げる「主体性」。ぜひ自分たちで、たくさんのことを調べて、発信してみてくださいね。
画像1

おかえりなさい!

暑くて長〜い夏休みを終え、学校に子どもたちの声が戻ってきました。
今日、元気な子どもたちの姿、笑顔を見れることが、私たち教職員の一番の願いでしたよ。

みんな「おかえりなさい!!!」

まだまだ暑い日が続きますが、みんなで力を合わせて、大芝小学校を素敵な学校にするとともに、一人一人がさらにレベルアップできるよう頑張りましょう!

保護者の皆様、地域の皆様、引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

おかえりなさい!

久しぶりに先生や友達と会えて、とても嬉しそうです!
画像1
画像2

おかえりなさい!

新しい教科書も受け取りました!これからの学習も頑張りましょうね☆
画像1
画像2

おかえりなさい!

素敵な夏休みだったことが、どの学級に入っても伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

おかえりなさい!

夏休み明けの「まとめテスト」に真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

おかえりなさい!

夏休みの課題を共有したり、野外活動に向けて話し合ったりしています。
画像1
画像2
画像3

おかえりなさい!

早速、学習に入ったり、タブレットを使って思い出を共有したりしています。
画像1
画像2
画像3

おかえりなさい!

夏休みの思い出を語り合ったり、工作を楽しんだりしています。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会

 8月25日(金)に第2回学校運営協議会を行いました。

 今回は、学校経営計画にも掲げている「自分の安全を守るための判断力・実践力を身に付けた子どもを育てるためには?」というテーマのもと、協議を行いました。

 その中でも「避難訓練」と「安全マップづくり」の2つに視点をしぼり、目指す子どもを育成するために、どのような教育活動が考えられるのか…地域の皆様とどのように連携を図っていけばよいのか…についてご意見をいただきました。

 今回の協議を通して「子どもたちの見方や考え方を広げる」ことが大きなポイントだということが見えてきました。

 委員の皆様、暑い中のご来校ありがとうございました。私たち教職員も見方や考え方を広げ、アップデートさせていきながら、教育活動を推進していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会

学校運営協議会の様子
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会

学校運営協議会の様子
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会

学校運営協議会の様子
画像1
画像2
画像3

地域の方々によるトイレ掃除

 本日、社会福祉協議会委員の皆様、吹奏楽部の保護者の方、株式会社不二ビルサービスの方が来校され、本校のトイレ掃除をしてくださいました。

 便器も床もピカピカです。

 暑い中、子どもたちのために本当にありがとうございます。

 6日(日)は子どもたちが登校します。きっとピカピカのトイレに驚くことと思います。
画像1
画像2
画像3

地域の方々によるトイレ掃除

普段、子どもたちの掃除では行き届かない所まできれいにしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

地域の皆様によるトイレ掃除

活動の様子です。子どもたちのためにいつも力を貸してくださる皆様です。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

地域の方々によるトイレ清掃

皆様のお力により、とてもきれいになりました。本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258