最新更新日:2024/06/13 | |
本日:77
昨日:97 総数:269488 |
6年生 家庭科「ミシンを使って」
ミシンを使ってエプロンづくりに取り組んでいます。
運動会明けから始まった、ミシンの学習には地域の方々が毎日来てくださっています。今日も3名の方に力を貸していただきました。 ありがとうございます。 ペアで協力し合いながら、作業を進めています。完成が楽しみですね! プール掃除
7日(金)に6年生がプール掃除を行いました。
6年生の「やる気」と「チームワーク」であっという間にきれいになりました。 ありがとう6年生!! 本校では、17日(月)から水泳学習が始まります。実施日は学年ごとに違いますが、連絡帳を確認の上、水泳学習がある際には、道具の準備と水泳カードへのご記入をよろしくお願いします。 地域のお力に感謝!
5・6年生がミシンを使っての学習を始めます。
そこで、地域の方がそのお手伝いをしてくださることとなりました!今日はその初日でした。 大芝小学校の自慢は…「地域の皆様の温かさ」です 感謝の気持ちでいっぱいです。いつも本当にありがとうございます。 6年生 運動会「百花繚乱」
「感動させよう!」
6年生だからこそのテーマです。 どんな姿が人に感動を与えるのか?…日々の練習の中で考えてきました。 自主練習に取り組む姿、友達同士アドバイスをし合う姿、自分たちで時間を守って行動しようとする姿。 今日までの道のりの中に、たくさんの「感動」がみなさんの姿にはありました。さすが大芝小学校のリーダーです。 プログラムを締めくくる感動的な演技でした。 6年生 運動会「百花繚乱」
6年生による「百花繚乱」。
6年生 運動会「Last run!!」
小学校生活最後の運動会。ラストランです!!
5・6年生「お互いの演技を」
今週は見せ合い週間です。見せ合い週間では、低・中・高のブロック同士でお互いの演技を見せ合います。
今日は5・6校時に高学年が実施しました。 お互いの演技の美しさを実感するとともに、良い刺激を受け合ったようです。明日以降の練習につながりそうですね。 大芝小学校をいつも支えてくれている5・6年生。 みんなの一生懸命な表情がたくさんの人を感動させます。あと2日!最後まで頑張ってくださいね。 写真は6年生の演技の様子です。 6年生「運動会の練習」
ソーラン節の練習から、個人技を主とした組体操の練習に入りました。
安全に気をつけて練習に励んでいます。 6年生だから伝えられる表現を目指して、気持ちを一つにして当日を迎えます。 先生達と子ども達の熱い思いが校庭に溢れています。必ず素敵な演技が完成します。当日一人一人が校庭に「大きな花」を咲かせてくださいね。 6年生「運動会の練習」
美しさを求めて、みんなで頑張っています。
6年生「細部にもこだわって」
6年生に「もう全部通せるの?」と聞くと、「はい。」と答えてくれました。
次に、「今日は何の練習?」と尋ねると、「細かい所をそろえています!」と教えてくれました。 今日は、腰の落とし方、腕の伸ばし方、手の平の形など、細かな部分をみんなで確認をする時間です。 6年生の「一生懸命」に思わず5校時の授業を見入ってしまいました。 授業の最後には、「通し」を披露してくれました!かっこよく仕上がっています! 6年生にしかできない表現を期待していますよ!頑張ってくださいね! 6年生「細部にもこだわって」
練習の様子
6年生「細部にもこだわって」
練習の様子
6年生 「運動会の練習開始!」
6月1日(土)に行われる運動会に向けて、今日から練習が始まりました。
早速、体育館では6年生による練習が行われています。 小学校最後の運動会。 どんな思いをもち、どんな演技を披露してくれるのでしょうか。6年生の本番までの道のりが楽しみです。 6年生 国語科「帰り道」
昨日の教室です。
国語科「帰り道」の学習をしていました。同じ出来事の中での、登場人物2人の心のすれ違いが、それぞれ1人称の視点で書かれている物語です。 この日は、その2人の気持ちを場面ごとに読み取っていました。 登場人物2人を比べながら読んだり、自分自身と重ね合わせて読んだりすることで、学びが深まりますね。 自分の考えをプリントに書き込んだり、友達に伝えたりしながら、学習が進みました。 6年生 道徳科「まどさんかの手紙」
昨日の6年生の教室です。
「まどさんからの手紙」を読み、まどみちおさんが、わたしたちに何を伝えようとしているのかを考えていました。 6年生は、自分がこれから「どんな人になりたいのか」を見つめていきます。 この1年間で自分を振り返ったり、将来を見つめたりできる人になって、中学校へと進学してほしいなと思います。 学ぶ意欲、そしてその姿勢が素晴らしいです! 6年生 家庭科「3色野菜いためをつくろう」
6年生は、今週、調理実習を行っています。
カメラを持って向かった時には、「3色野菜いため」がどの班もほとんど完成していました。 手際のよさが光る6年生です。さらには、とっても美味しそうな仕上がり!! 「先生!おいしいですよ!」と教えてくれました。 6年生 算数科「線対称な図形と点対称な図形」
線対称な図形と点対称な図形を学習した6年生。
身の回りにある線対称や点対称な図形を探しました。 こういう視点で見ると、意外とたくさんあることに気付きますね! 生活の中で、算数的な見方をさらに広げてみてくださいね。 6年生 英語科「文の書き方」
こちらの学級は、文の書き方について学習をしていました。
文を書く時に大切なポイントを歌にした動画を見て、自分の力で英文を書きました。 話すこと・聞くことに加え、「書く」活動も広がっています。 しっかり力をつけてくださいね!6年生らしい学習態度がかっこいいです。 6年生 英語科「自己紹介を聞き取ろう」
英語で流れる自己紹介を聞き取っています。
聞き取れたことは、タブレットに入力!! 一人一人が落ち着いて学習に向かっていました。 6年生「全国学力・学習状況調査」
算数の問題に取り組み始めました。
教室の扉を開けるのが申し訳ないほどの空気感だったので、扉ごしにパシャリ! 最後まで粘り強く頑張ってくださいね。 |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |