![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:97 総数:269462 |
6年生 国語科「帰り道」
昨日の教室です。
国語科「帰り道」の学習をしていました。同じ出来事の中での、登場人物2人の心のすれ違いが、それぞれ1人称の視点で書かれている物語です。 この日は、その2人の気持ちを場面ごとに読み取っていました。 登場人物2人を比べながら読んだり、自分自身と重ね合わせて読んだりすることで、学びが深まりますね。 自分の考えをプリントに書き込んだり、友達に伝えたりしながら、学習が進みました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳科「まどさんかの手紙」
昨日の6年生の教室です。
「まどさんからの手紙」を読み、まどみちおさんが、わたしたちに何を伝えようとしているのかを考えていました。 6年生は、自分がこれから「どんな人になりたいのか」を見つめていきます。 この1年間で自分を振り返ったり、将来を見つめたりできる人になって、中学校へと進学してほしいなと思います。 学ぶ意欲、そしてその姿勢が素晴らしいです! ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「3色野菜いためをつくろう」
6年生は、今週、調理実習を行っています。
カメラを持って向かった時には、「3色野菜いため」がどの班もほとんど完成していました。 手際のよさが光る6年生です。さらには、とっても美味しそうな仕上がり!! 「先生!おいしいですよ!」と教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科「線対称な図形と点対称な図形」
線対称な図形と点対称な図形を学習した6年生。
身の回りにある線対称や点対称な図形を探しました。 こういう視点で見ると、意外とたくさんあることに気付きますね! 生活の中で、算数的な見方をさらに広げてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 英語科「文の書き方」
こちらの学級は、文の書き方について学習をしていました。
文を書く時に大切なポイントを歌にした動画を見て、自分の力で英文を書きました。 話すこと・聞くことに加え、「書く」活動も広がっています。 しっかり力をつけてくださいね!6年生らしい学習態度がかっこいいです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 英語科「自己紹介を聞き取ろう」
英語で流れる自己紹介を聞き取っています。
聞き取れたことは、タブレットに入力!! 一人一人が落ち着いて学習に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生「全国学力・学習状況調査」
算数の問題に取り組み始めました。
教室の扉を開けるのが申し訳ないほどの空気感だったので、扉ごしにパシャリ! 最後まで粘り強く頑張ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 「全国学力・学習状況調査」
全国学力・学習状況調査が始まりました。
集中して問題と向き合っています!頑張れ6年生! 6年生が集中して取り組むことができる環境を、同じ廊下の5年生が心がけてくれています。ありがとう5年生。 ![]() ![]() ![]() 6年生 「この美しさ!」
6年生の靴箱です。
一人一人の心がけで、とてもきれいに整えられています。 当たり前のことを積み重ねることで、大きな力になります。さすが最高学年!! ![]() ![]() 6年生 学年会をしました!
新年度が始まり,いよいよ6年生になりました。
6年生は12日に学年会をして, 一緒に勉強する先生のことや学年目標,これからのことを確認しました。 学年目標は「六冠」です。 「時間」「責任感」「関係」「客観」「感動」「冠」の6つの冠をかぶれるように 一年間頑張ります。 最後に,先生スリーヒントクイズをして,大盛り上がりで終わりました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |