最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:62
総数:267293

6年生 全国学力状況調査

 本日、6年生を対象に、全国学力状況調査が行われました。この調査は、一人一人の学力や学習状況を把握・分析することにより、今後の教育指導や学習状況の改善等に役立てることを目的として毎年、行われています。

 問題を見てみると、これまで身に付けた知識を活用して答える問題が多く出題されていました。また、日常生活で目にするグラフや表などが多く取り入れられており、学んだことを生活に生かす力が求められていることが分かりました。

 今後、職員でも実態を把握し、分析をするとともに、今後の授業づくりについても考えていきたいと思います。

 6年生は、ものすごい集中力で問題を解いていました。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

当たり前を積み重ねる

 朝、6年生の靴箱の前を通ると、全員の上靴がきちんと上の段に入っていました。

 当たり前のことなのですが、この当たり前を続けることが大切ですね。「当たり前を積み重ねると特別になる」…さすが6年生です!

 校長先生のお話にもあった、四つ葉の一つ「整える」。これからも大切にしていきましょう!

 明日は代休日です。今週の締めくくり!今日も元気に過ごしていきましょう!
画像1
画像2

6年生 こどもピースサミットに向けて

 広島市では、6年が書いた意見作文をもとに選出した20名により、「平和の歌声・意見発表会」を行い、その中から選ばれた2名が、子ども代表として8月6日の平和記念式典で「平和への誓い」を世界に発信していきます。

 今日、3組では、この意見作文を考えていく学習を進めていました。

 まずは、みんなで過去の動画を視聴し、どのようにして「平和への誓い」が作られるのかを知り、どんなテーマで作文を完成させていくのかイメージを持っていました。

 ゴールを見据えた展開で、子どもたちは見通しを持つことができたことと思います。作文の完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

6年生 理科

 教科担任による6年1組の理科の授業です。

 5年生の学習を振り返った後、「もののもえ方」の学習に入りました。底のある集気びんと底のない集気びん…ろうそくの火は燃え続けるのだろうか?…

 予想をノートに理由とともに書き込んでいます。

 6年生の集中力、意欲に驚きました!「継続は力なり」です!頼もしい6年生です。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科

 教科担任による6年2組の社会科の授業です。

 今日は「学習の見通しを持つ」ことをめあてに、授業が進みました。

 授業の終わりには、振り返りの視点が先生から示され、1時間の学びを一人一人がじっくりと振り返っていました。継続することで確実に力が付きますね。

 落ち着いた雰囲気で学習が進んでいます。さすが最高学年!
画像1
画像2
画像3

入学式会場準備

5年生と6年生が、入学式のための会場準備をしてくれました。

1年生やたんぽぽ1組の教室や体育館の中でてきぱきと自分で仕事を見つけて動く6年生。
雨で前日できなかった正門や体育館周りを当日ぎりぎりまで掃除してくれた5年生。

頼りになる高学年のおかげで入学式の準備が整いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258