最新更新日:2024/05/24
本日:count up90
昨日:114
総数:267120

頂上でファイブスターコール!

頂上でのファイブスターコールです!
リーダーズの子どもたちが中心となり、コールをしました!
頂上で唱えるファイブスターコールは格別ですね!
画像1
画像2

登頂です!

登頂しました!
子どもたちは、みんな清々しい表情で「ヤッホー」とやまびこを楽しんでいます!
頂上の景色は最高です。
画像1
画像2
画像3

登山頑張っています!

登山道にもロープが出てきました!
今までより傾斜も急になってきましたが、子どもたちは楽しそうに登っています!!
画像1
画像2

登山スタート!

いよいよ登山が始まりました!
頂上目指して、元気よく子どもたちは山道を登っています!
画像1
画像2

クラス写真撮影

これから登る山を背景に各クラス集合写真を撮りました!
みんなで力を合わせて登ってきます!
画像1
画像2
画像3

入所式

入所式の様子です。
センターの方からの話もしっかり聞くことができています。気持ちの良いあいさつが素晴らしい五年生です。
画像1
画像2
画像3

これから入所式です

バスを降りて、体育館へ向かいます。
これから入所式です。
こちらは少し肌寒いです。体調に気をつけて過ごします。
画像1
画像2
画像3

野外活動センターに到着です

たった今、3台のバスが野外活動センターに到着しました!
画像1
画像2
画像3

出発式

出発式の様子。いよいよ野外活動スタートです!
画像1
画像2
画像3

出発式

みんなが見送りをしてくれました。嬉しいですね!行ってきます!
画像1
画像2
画像3

5年生が登校してきました!

教室で野外活動に向けて気持ちを高めています。
この後出発式です。
画像1
画像2
画像3

いよいよ野外活動!

明日はいよいよ五年生の野外活動です。
みんなで力を合わせて、素敵な思い出を作ってきます!

5年生のみなさん、今日はしおりをしっかり読んで、早めに休んでくださいね!

five star

みんなが元気に登校してくることを楽しみにしています!
画像1
画像2

5年生 いよいよ明日!

5年生は明日から2日間,野外活動です。
明日に向けて,団結力を高めました。

今日はしっかり休んで明日に備えてくださいね。
画像1

5年生 大芝小学校は97才!

5年生では,総合的な学習の時間で大芝小学校についての学習が始まりました。
今日は地域の方に,昔の大芝小学校についてお話をしていただきました。
今とは異なる様子に,子どもたちは思わず声が出てしまうほど驚いていました。
昔のよさ,今のよさに気づけた時間になりました。
これから大芝の地域についてもっと学習を深めていきたいです。
画像1
画像2

5年生 平和学習をしました!

5年生は広島の復興・発展の担い手として今自分にできることについて意見文を書きました。原爆を知らない人に広めたり,広めるために学習したりすることや,いつも笑顔でいたり自分を大切にして心の余裕をもったりすることなど様々な意見が出ました。今日だけで終わらせず,考え続けてほしいです。

また、久しぶりに元気な顔を見れて安心しました。
素敵な夏休みにしてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 水泳の学習が終わりました!


5年生は,計5回の指導の中でいざというときに備えてペットボトルを使って浮く練習をしたり、ゆったりと長く泳ぐクロールの練習をしました。

これまでなかなか天候に恵まれず何度も延期になりましたが,本日最終日になんとか記録会まで行うことができました。

明日から夏休みです!水辺の活動には十分に気を付けて,暑い夏を楽しんでください。
画像1
画像2

5年生 米作りの学習をしています!

 社会では米作りの学習をしています。どうして米作りにかかる時間が減ったのか,どうして品種改良するのかについて,調べてまとめました。
 最後は,社会科のどの視点と関わるのかを考えました。
画像1

5年生 合同の学習をしました!

算数科で「合同」の学習をしています。ぴったり重ね合わせることのできる2つの図形を「合同」ということを知りました。教室や家にある「合同」を探している子もいました。
画像1画像2画像3

5年生 仕上がってきました!

 昨日の5年生の練習の様子です。

 天候が心配される日々ですが、昨日は午後から太陽が出てきました。

 いよいよ大詰めです。

 5年生の子どもたちに、「旗がそろってめちゃくちゃかっこいいよ!!」と伝えると、「本当?!ありがとうございます!!」と笑顔で答えてくれました。

「教頭先生。写真撮ってくださいね。」と言ってくれた5年生。

 ばっちり撮影しましたよ。ホームページにアップするね!と約束をしたので…見てるかな?
画像1
画像2
画像3

5年生 仕上がってきました!

 旗の動きや音がそろうととてもきれいです。かっこいいです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258