最新更新日:2024/06/12
本日:count up86
昨日:98
総数:269308

5年生 メダカがやって来た!

画像1
 理科の学習のために,5年生の各教室にメダカがやって来ました。どの児童も興味津々にメダカの泳ぐ姿を見つめています。
 「水草に卵がないかな。」「背びれが切れているからこれはオスだ!」などという声が盛んに聞こえてきました。

 みんなで大切に育てていきましょう。

5年生担任による田おこし・代かき

 5年生は,総合的な学習で稲を育てることになりました。
 そこで放課後,JAの方々に手伝っていただきながら,5年生担任が田おこしと代かきを行いました。土をかき上げて水と混ぜ込む作業にはすごく力が必要で,へとへとになりました。
 次回は,5年生の児童がこの田んぼに稲を植えます。とても楽しみにしています。
画像1画像2

給食配膳の様子 5年生

画像1
 今日の給食の配膳の様子です。30秒間しっかりと手洗いをした上で,ビニール手袋をした給食当番が一人ひとりに配膳しています。
 先週から始まった新しい配膳の方法にもだんだんと慣れてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258