最新更新日:2024/06/13 | |
本日:1
昨日:110 総数:269521 |
4年生「運動会の練習」
4年生も運動会の練習が始まりました。
大きな掛け声とキビキビとした動きがとてもかっこいいです。 体育館にやる気が溢れています。 4年生「運動会の練習」
練習の様子。気合が入っています!!
4年生 算数科「折れ線グラフ登場!」
算数科では「折れ線グラフ」の学習に入りました。
「今日折れ線グラフははじめて?」と子どもに聞くと、「はい。3年生までは棒グラフだったけれど、今日はじめて折れ線グラフが登場しました!」と嬉しそうに教えてくれました。 みんなで、このグラフを見て気付くことを出し合っています。 折れ線グラフの良さを理解し、的確に読み取れるように学習を進めていきます。 4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」
タブレットから流れる、女性のお話を聞いて、大事なことをノートにメモをしていました。
どのようなメモを残すと、後でノートを見たときに、話の内容を的確に思い出せるかを考えながら学習を進めています。 メモを友達同士で見合ったり、アドバイスをし合ったりしながら、よりよいメモの取り方を身に付けています。 「前はこれだけしか書けなかったのに、今はこんなに書けた!見てください。」とノートを見せてくれる子がいました。自分の成長を授業の中で感じることができたのですね! 4年生「自転車教室」
昨日までの雨があがり、今日は4年生の「自転車教室」が行われました。
地域の方々に見守られながら、広島トヨペット交通公園まで移動しての学習です。 自転車に乗る時に気をつけるポイントや、信号機がある場所や横断歩道がある場所での乗り方について、実際に自転車を使用して学びました。 一人一人の命を守る大切な学習です。教わったことを何度も振り返り、安全に過ごすことができるよう学校でも声をかけていきたいと思います。 自転車持参にご協力をいただきました保護者の皆様ありがとうございました。 また、蒸し暑い中、ご指導いただきました広島西警察署の方、広島市地域推進隊の方、そして地域の皆様、本当にありがとうございました。 4年生「自転車教室」
自転車教室の様子
4年生「自転車教室」
自転車教室の様子
4年生 算数科「自分の考えを伝える!」
どんな式になるのか?そして答えはいくつになるのか?
それぞれの考えを友だちに伝えたり、クラスのみんなに伝えたりしました。 自分の考えを整理するためには、まずはノートに図や言葉を使って整理することが必要です。 頑張っています!4年生! 4年生 社会「わたしたちの広島県」
広島県の地図から、特徴を見つけています。
子どもたちのノートには、気付きが箇条書きでたくさん書かれていました。 資料から、何を読み取るか…社会科では大切な力です。 4年生 国語科「白いぼうし」
物語を読み深める学習をしています。
ノートに貼られた「物語10の見方」、【1設定(いつ・どこ・季節・時代)】を読み取っていきました。 本文を根拠に、それぞれが想像を膨らませながら学んでいます。 |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |