最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:62
総数:267293

4年生 自転車教室

 4年生が「広島トヨペット交通公園」に行き、自転車教室を行いました。先日の1年生の歩行教室の時と同様、地域の方に見守られながら、活動することができました。いつもありがとうございます。

 今日は、正しい自転車の乗り方と道路で自転車を運転する時に気を付けることを教わりました。

 教わったことを忘れず、正しく安全に自転車を運転してくださいね。話をよく聞き、しっかり反応する4年生の姿を見て、これからの成長がますます楽しみになりました。

 見守ってくださった皆様、ご指導いただきました皆様、本日はありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車教室

 子どもたちの様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車教室

 安全な運転の仕方について、丁寧に教わりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車教室

 左側によって、安全に運転しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 図書の時間

 1組は図書室で新しい本を借りました。たくさんある本から1冊を決めるのって難しいですよね。(私も子どものころ悩んでばかりでした…)それでも、「読んでみたい」という本を見つけ、それぞれが席に着き、落ち着いて読書を楽しみました。

 これからも、たくさんの本と出会い豊富な知識と豊かな心を育んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科 「新出漢字」

 2組は新出漢字を習っていました。テンポよく学習が進みます。

 漢字ドリルに書かれていることを、みんなで読み合い確認します。その後、空書きをして鉛筆を持って書き込みます。

 スピード感のある展開でしたが、みんなよく話を聞いて、ていねいな字を書いていました。さすが4年生!

 (4年生のテーマ 常笑 〜認める 高める 考える〜)
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 「ヘチマの種植え」

 3組は校庭でヘチマの種をポットに植えていました。これからこのヘチマはどのように成長していくのでしょうか。気温の変化にも着目して観察していきます。

 その後、教室に戻り、週末にタブレットを持ち帰るための準備をしました。メモの機能を使って、日記を書くことが課題になっています。タブレットの操作がかなり上手になっていますね。
画像1
画像2
画像3

4年生 整える

 4年生の教室をのぞくと…すごい!!「整っています!!」

 学年で大切にしていることが、伝わってきますね。

(上1組・中2組・下3組)
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科 「白いぼうし」

 2組では、新出漢字を習った後、「白いぼうし」を読みました。人々の触れ合いが温かく描かれた心温まるお話です。

 今日は、はじめの感想をノートに書いていました。不思議に思ったことやもっと読みを深めたいことを中心に学習を進め、この話のおもしろさを感じていくことと思います。楽しみですね!

 みんな、集中して鉛筆を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学級目標決め

 1組では、学級代表が中心となって、学級目標を決めるための話し合いをしていました。

 決まった目標は「なかよく やさしい みんな元気な4年1組」です。みんなで温かい学級にしたいという思いが込められた素敵な学級目標ですね。

 最後に担任の先生から、「自分だけが楽しいではなく、みんなが楽しいことを心がけて生活しようね。」とお話がありました。

 みんなが幸せを感じられるクラスをつくっていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科 「こんなところが同じだね」

 3組では、国語科「こんなところが同じだね」の学習をしていました。

 友達との共通点を対話を通して見つけていきます。ペアで交流をすると、「好きな遊びが同じ!」「朝食べたものが同じ!」等、たくさんの共通点が見つかりましたね。同じものがお互いに見つかるとなんだかとても嬉しい気持ちになります。

 温かい雰囲気で友達や先生とのやりとりが進んでいきました。話を聞く姿勢がとても素敵ですよ!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

緊急時の登下校について

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258