最新更新日:2024/06/13 | |
本日:36
昨日:92 総数:269350 |
4年 水のすがたの変化
4年理科で、「水のすがたの変化」を学習しています。
水は冷やすとどうなる? 試験管の中に入っている水の温度や様子の変化を1分間ごとに観察しました。水温が0度を下回り、試験管の表面からだんだん白くなって、氷になっていく様を、興味深く観察を続けていました。 4年生 図画工作科「ギコギコ トントン クリエーター」
4年生では、ノコギリの使い方を学習しました。初めて扱う道具に、手元が震えたり、うまくノコギリを引くことができなかったりと戸惑うことが多くありました。しかし、練習を重ねるうち、だんだん上手に扱えるようになりました。
図画工作科「わすれられない気持ち」運動会の練習で縄が跳べたときや,リレーを走ったときの気持ちを思い出しながら,構図を工夫して表現することができました。 理科「深まる秋」枯れていく茎や葉の様子や,大きくなった実の様子を丁寧に観察していました。 4年生 体育「ポートボール」
運動会が終わり,ひさしぶりの合同体育でした。今日は,新しく学習するポートボールのルールを学び,ミニゲームを行いました。「ゴールマン」「ガードマン」という新しい役割に興味津々の子どもたち。思い思いに動きながら,ゲームをすることができました。
4年生 理科の実験
理科で今学習している「ものの温度と体積」の単元では,理科室で様々な実験器具を使って実験を行っています。初めての本格的な実験に,子どもたちはやる気もりもり!楽しんで取り組んでいます♪
準備から後片付けまで班で協力して行う様子は,さすが4年生! これからも安全に,楽しく学んでいってもらいたいです。 環境博士になろう!(4年生)この校外学習は体験的に学ぶ貴重な機会となりました。 本日の校外学習をたくさんのスタッフで支えてくださった太田川河川事務所の皆様、本当にありがとうございました。これからの学びにいかしていきたいと思います。 4年 図工科 コロコロガーレ
図画工作科の学習「コロコロガーレ」の様子です。
ボール紙や色画用紙でコースを作り、ビー玉を転がして遊ぶゲームボードを作りました。形や色、紙の切り方や組み合わせ方を考えたり、コースを曲げたり、高さを出すなどの工夫をしたりして作品を仕上げました。 どの作品も工夫いっぱい、楽しさいっぱいのゲームに仕上がりました。 教室前に、作品の写真とコメントを載せたカードを掲示しています。是非、ご覧ください。 4年 平和学習
今日,8月6日は平和の日で登校日でした。
4年生は被爆ピアノについて触れ,今平和なこの時を生きる自分たちがこれから後の世代の人たちに向けて残していくもの,伝えていきたいことを考えました。被爆した人やものに触れていくなかで今後の自分たちの生き方を考えたり,今を大事に生きようという気持ちが芽生えていくことを願っています。 4年生 おもしろアイデアボックス家でも活用してほしいと思います。 4年生 社会科見学 その24年生 社会科見学 その1西部リサイクルプラザでは,ごみを分別する様子を見学したり,リサイクルされた製品を見たりすることで正しく分別することの大切さに気づくことができました。 4年生 小型ハードル走
4年生の体育科では、小型ハードル走に取り組んでいます。最初はインターバルの歩数が合わずに走りにくそうにしている姿もありましたが,自分に合った歩幅を見つけることで,だんだんスムーズに走り超えることができるようになってきました。
4年 モーターカー4年 ヘチマの観察4年 ソフトバレーボール立ち上がれねんど粘土を高く積み上げるためにどのようにすればよいかを考えながら,小さい部品を組み合わせたり,大きなかたまりを伸ばしたりしていました。 一人一人の工夫が見られ,集中した創作活動となりました。 聞き取りメモのくふう(2)子どもたちは,インタビューで聞き取ったことを,学級で伝え合いました。 聞き取りメモのくふう質問を通して仕事の内容をくわしく聞き取り、クラスの友だちに紹介する予定です。 心をこめて |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |