最新更新日:2024/05/27
本日:count up12
昨日:122
総数:267425

3年生 社会科「地図記号クイズ!」

 学習の様子。話し合いも活発です!
画像1
画像2
画像3

3年生 いよいよ書写の学習がスタート!

 3年生から毛筆の学習が始まります。今日は、練習した半紙をはさむための新聞紙をみんなで作成しました。

 どこを切って、どこをホッチキスでとめるのか、先生の説明をよく聞きながら活動することができました。

 これから、たくさん使うことと思います。そうすると、きっと少しずつ新聞紙も傷んできますよね。そんな時は、今日の先生の説明を思い出して、「自分で」(4つ葉の一つ!)作成してみるといいですね☆「自分で」できたら、是非教えてください!

 実際に筆を使って作品を書く姿も、また見に行きますね!
画像1
画像2
画像3

3年生 いよいよ書写の学習がスタート!

 筆を使って書くのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

3年生 運動会の練習

 懐かしい音楽が体育館に鳴り響いています。3年生の練習でした。

 代表の子どもたちがステージに立って、一つ一つの動きをみんなで確認しています。

 細かい動きにもこだわって、よりよい動きになるよう、みんなで繰り返し練習をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習「わたしのまちじまん」

 3年生はみんなで「まちたんけん」に出かけました。

 今、3年生は総合的な学習の時間に大芝のまちの自慢を探しています。今日は大芝1丁目〜3丁目あたりを歩きました。

 学校の周辺には住宅がたくさんあること、少し大通りに出るとお店が並んでいること、自分たちが遊べる公園などの公共施設がたくさんあることなど、気付いたことをたくさんメモすることができました。

 また来週にもあと2回出かけます!たくさんの「まちじまん」を見つけてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習「わたしのまちじまん」

 まちたんけんの様子
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科「新出漢字」

 3組の漢字の学習の様子です。

 わたしが教室を訪れた時は、「所」「面」の字を学んでいました。

 「長所」ってこう書くよ。「長所」って何だろう?
 「長所」の反対の言葉って何っていうのだろう?

 「面」って何?「水面」って何?

 一つの字を学ぶごとに、先生がたくさんの熟語を子どもたちに尋ねます。すると3組のみんなは一生懸命に考えて答えていきます。正解にたどり着くこと拍手が!!温かい雰囲気です。

 語彙を増やして、表現豊かな子どもたちへと育ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科「わたしのまち みんなのまち」

 社会科の学習の様子です。前回、社会の時間に屋上に行き、学校の周りに見えるものを調べた1組の子どもたちです。

 この日は、「地図記号」について学習をしていました。

 先生が持っていた地図記号カルタを使って、一つ一つの記号を学びます。みんな一生懸命です!素敵ですね。

 担任の先生が「教頭先生はいっぱい写真撮ってくれるよ!みんなもHP見ることができたら、のぞいてみてね。」と紹介してくれました。

 子どもたちの頑張っている様子や学校の様子等をこれからも伝えていけるようにこちらも頑張ります☆
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽科 「旋律を重ねて」

 2組の音楽の様子です。この時間には「小さな世界」の旋律を重ねて歌うことに取り組んでいました。自分が一生懸命に声を出すだけではなく、重なる相手の声も聴きながら歌うことを楽しんでいました。

 自然と笑顔になったり、体が揺れたり、足でリズムをとったり…。それぞれがみんなで歌うことの楽しさを実感していました。

 回数を重ねるごとに、どんどんレベルアップしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科 「かけ算」

 3年生の子どもたちの17日の様子です。

 3組は、算数科の学習を進めていました。7×4の答えは何だったかな…?そんな時、どうやって考えたらよいのかをみんなで話し合っていました。

 授業の後半には、先生が振り返りの視点を示して、それぞれが今日の学びを振り返っていました。落ち着いた態度で授業に向かっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作科 「絵の具+水+筆=いいかんじ!」

 1組では、図工の学習を進めていました。絵の具道具を使っての作品づくりです。

 いろいろな色を使ったり、水の量を変えてみたり、筆の使い方を変えてみたり…1組のみんなの作品が「いい感じ!」

 作品が完成した後は、作品のタイトルを考えて、工夫した所や感じたことを作品カードに書いていました。

 図画工作科の学習は、自分の思いを持って表現することが大切な学習です。一人一人の思いを大切に、作品が出来上がるまでの過程を大切に、これからも取り組んでいきます!

 素敵な作品ができましたね!
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科 「わたしのまち みんなのまち」

 2組の子ども達は屋上へ行き、学習をしていました。

 方位磁針の使い方を学び、大芝小学校の東西南北にはどんなものがあるのかを調べていました。

 「こっちが北だ!山がある。」「こっちは南。大きな建物がたくさんあるね。」「小学校のまわりには、建物がいっぱい!」たくさんの気付きをワークシートに書き込んでいました。社会科の学習を通して、大芝のまちの良さにたくさん気付いてほしいです。

 先生の丁寧な安全指導のもと、落ち着いて学習に取り組むことができた3年生でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会

 11日に3年生が学年集会を行いました。

 まず、新しく転入した友達の紹介、なかよし・たんぽぽ学級の友だちの紹介をしました。その後、先生たちの紹介です。

 中学年になった3年生!「当たり前のことを当たり前にしよう!」この合言葉のもと、みんなで頑張っていきます。

 最後にはこの仲間とドッジボールを楽しみました。

 メリハリある行動が素敵ですよ!
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258