最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:114
総数:267037

3年 道徳「ヤゴきゅうしゅつ大作戦」

 1組は、道徳の時間に「ヤゴきゅうしゅつ大作戦」を読み、身の回りの自然を守ることの大切さについて考えました。

 この教材に触れた後、自分たちのまちにも「ヤゴ」がいるのではないかと中庭にあるビオトーブに行き、探してみたのですが見つかりませんでした。そこで、理科の教科書にも紹介されているように、本校のプールならいるのではないか…と観察をしに行きました。

 するとたくさんの「ヤゴ」を発見!!

 理科でもこれから、「こんちゅうの育ち方」という学習をしていきます。

 今回道徳で学んだ自然を大切にしようとする心に加えて、生き物が育っていく姿もしっかりと学んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科「地図記号クイズ!」

 社会科で地図記号を習った3年生。今日は先生からのクイズに答えながら、その記号の成り立ちについて考える学習をしました。

 先生がタブレットを活用し、電子黒板に映し出してくれます。とても分かりやすいですね。

 子どもたちもノートをとてもていねいにまとめています。

 「あっ!授業でやった!」と生活の中で思えることが学びを広げてくれます。

 是非、地図を広げて、習った地図記号を発見してみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科「地図記号クイズ!」

 学習の様子。話し合いも活発です!
画像1
画像2
画像3

3年生 いよいよ書写の学習がスタート!

 3年生から毛筆の学習が始まります。今日は、練習した半紙をはさむための新聞紙をみんなで作成しました。

 どこを切って、どこをホッチキスでとめるのか、先生の説明をよく聞きながら活動することができました。

 これから、たくさん使うことと思います。そうすると、きっと少しずつ新聞紙も傷んできますよね。そんな時は、今日の先生の説明を思い出して、「自分で」(4つ葉の一つ!)作成してみるといいですね☆「自分で」できたら、是非教えてください!

 実際に筆を使って作品を書く姿も、また見に行きますね!
画像1
画像2
画像3

3年生 いよいよ書写の学習がスタート!

 筆を使って書くのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

3年生 運動会の練習

 懐かしい音楽が体育館に鳴り響いています。3年生の練習でした。

 代表の子どもたちがステージに立って、一つ一つの動きをみんなで確認しています。

 細かい動きにもこだわって、よりよい動きになるよう、みんなで繰り返し練習をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習「わたしのまちじまん」

 3年生はみんなで「まちたんけん」に出かけました。

 今、3年生は総合的な学習の時間に大芝のまちの自慢を探しています。今日は大芝1丁目〜3丁目あたりを歩きました。

 学校の周辺には住宅がたくさんあること、少し大通りに出るとお店が並んでいること、自分たちが遊べる公園などの公共施設がたくさんあることなど、気付いたことをたくさんメモすることができました。

 また来週にもあと2回出かけます!たくさんの「まちじまん」を見つけてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習「わたしのまちじまん」

 まちたんけんの様子
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258