最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:114
総数:267034

3年 習字の学習

画像1画像2
 3年生は習字の学習が始まりました。みんな,とても楽しみにしています。
 始筆,送筆,終筆を意識して集中して取り組んでいます。字形や書き順を大切にできるようになってほしいです。

3年生 体育科「水泳運動」

 大芝小学校では、いよいよ今日から水泳の学習が始まりました。最初に学習をしたのは3年生です。

 先生から水泳学習における注意事項をよく聞き、活動に入りました。

 どの学年も、安全に十分に気を付けて、学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写の学習スタート!

 3年生はどのクラスでも書写の学習がスタートしました。

 初めて書く字は「一」。始筆や終筆の筆の動かし方や墨の量について学びました。練習を繰り返す度にどんどん上達していきます!

 これから様々な文字に挑戦していきますよ!

 保護者の皆様、習字道具の準備へのご協力お願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写の学習スタート!

学習の様子
画像1
画像2
画像3

3年生 書写の学習スタート!

学習の様子
画像1
画像2
画像3

3年生 書写の学習スタート!

 学習の様子
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科「言葉で遊ぼう」

 1組の様子です。国語科「言葉であそぼう」の学習を進めていました。

 本文に紹介されている「しゃれ」「回文」「アナグラム」の楽しさとは何か…?本文から読み取り、ノートにまとめています。

 まとめながら、「しゃれ」や「回文」を考えてみたり、「アナグラム」って何だ?と教科書から探してみたり…。

 はじめ・中・おわりに分け、文章全体の構成を捉えていました。

 (先生の「しゃれ」にも笑顔の子どもたちでした!)
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科「言葉で遊ぼう」

 2組も、国語科の学習でした。

 「言葉で遊ぼう」の本文に書かれた「問い」と「答え」を探っています。子どもたちの教科書を見ると、本文にたくさんの書き込みがされていました。しっかり本文を読んでいるのだなあと感心しました。

 この学習の後には、長い説明文を読み取っていくようです!本文の構成を理解し、小さな言葉にもこだわって、筆者の思いを読み取ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科「漢字の広場」

 3組では、国語科「漢字の広場」の学習を進めました。

 この学習では、教科書に載っている漢字を使って、ストーリを書いていきます。その際、「すると」「そこで」「けれども」などの接続詞を適切に使って書くことが今回の課題です。

 一文は書けたものの…接続詩を使って二文目を書くことが難しいですね。どんな文章を繋げたらよいのか、一人一人が思考しながら学習を進めていました。月曜日の1時間目から、落ち着いた態度で、一生懸命に考える姿が素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258