最新更新日:2024/06/01
本日:count up81
昨日:79
総数:268429

1年生 運動会「アイドル 2024」

「自分も幸せに、みんなも幸せに」

素敵なテーマで練習がスタートした1年生。

真っすぐに並ぶこと、全身を使って表現すること…1日1日の練習を積み重ねる中で、確実に力をつけました。

入学してたった1か月で練習がスタートしたのに、本当に一生懸命頑張りましたね!
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会「チェッコリ玉入れ」

かわいいダンスの後の玉入れです!
画像1
画像2
画像3

1年生「入退場もバッチリに!」

久しぶりに外で練習ができたので、入退場の仕方を中心に練習に取り組みました。

校庭での演技ももちろんですが、入退場もかっこよくなるように頑張っています。

さらに今日は、本番と同じ飾りを身に付けて練習をしました。かわいさとカッコよさが「キラリ」と光っていますよ!
画像1
画像2
画像3

1年生「入退場もバッチリに!」

1年生の練習風景です。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「9はいくつといくつ?」

こちらの学級は、いくつといくつで9になるかを学習していました。

教科書の問題を先生と一緒に解いていきます。

国語科の「ひらがな」の学習に加え、算数科「かず」の学習も着実に進んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「10にするには?」

2つの数を使って10をつくる学習です。

たて・よこ・ななめで数字を見て、10になったら〇で囲んでいきます。

「あった!!」10を見つけた子どもたちはとても嬉しそうです。

いくつ〇がついたのかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科「ひらがな」

姿勢よく、先生の話をしっかり聞いて学習しています。

今日はひらがなの「ゆ」を練習しました。

言葉集めをした後、プリントにていねいに書いていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生「はじめての運動会!」

1年生も体育館での練習が始まりました。

みんなで、あいさつの声を「そろえたり」…列を「そろえたり」…する所からスタートです。

入学式で校長先生のお話にあったように「あいさつ」をすること、「自分でできることをすること」をしっかり意識して行動している姿がかっこいいです。

その後、曲に合わせて踊りました。頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

1年生「廊下は静かに」

体育館で体育をしている1年生の様子を…と覗いてみると、ちょうど活動が終わった所でした。一人一人の表情を見ると「キラキラ」しています。きっと、しっかり体を動かしたのでしょうね。

体を動かすと、心も頭もスッキリします。

これからも運動に親しみ、体力もつけてくださいね。

教室に帰る時は…静かに並んで歩きます。みんなのことを考えた優しい行動です。

運動後の手洗いもばっちりですね!!
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「いくつかな?」

いくつあるのかな?

1年生はどの学級も算数科の学習をしていました。

先生が出す問いにみんなで答えたり、ブロックを使って数を数えたり、ノートに書き込んだり…様々な学習方法で「数」について学んでいます。

国語科では「ひらがな」の学習も進み、算数科では「数字」についての学習が始まっています。

みんなでどんどん賢くなっていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

1年生 鍵盤ハーモニカ・入学記念写真について

【鍵盤ハーモニカについて】

鍵盤ハーモニカの見本写真です。4/30(火)〜5/2(木)の個人懇談会の期間にも1年生廊下へ展示しておりますのでご覧ください。


【入学写真について】

鍵盤ハーモニカ同様、4/30(火)〜5/2(木)の個人懇談会の期間に廊下へ掲示します。

※本日配付の学年だよりでもお知らせしておりますが、代金は個人懇談の際に担任へ直接ご提出ください。(後日持ってこられる場合には、事務室までお願いします。)
画像1
画像2

1年生 安全な歩き方を教えていただきました!

画像1
画像2
画像3
歩行教室で安全な道の歩き方を学びました。

トヨペット交通ランドで
信号機や横断歩道、歩道橋などを使って
安全な歩き方を教えていただきました。

地域の方々、警察の方々、
とてもお世話になりました!
ありがとうございました!!

1年生 給食前の学習

画像1
画像2
画像3
給食が始まる前に
栄養教諭が給食についての授業をしました。

動画で調理員が一生懸命に給食を作っている様子を紹介したり、
調理室で実際に使っているものを見せたりしました。

子どもたちは、
給食をとても楽しみにしています!!

1年生「給食スタート!」

1年生は今日から給食が始まりました。

楽しみにしている気持ち、ちょっとドキドキする気持ち…色々な気持ちがありますよね。

大芝小学校の給食はとってもおいしいです☆ 大丈夫ですよ!

自分の体調に合わせて調整したり、ルールやマナーを守ったり、給食の時間にもたくさんの学びがあふれています。

↓↓今日の給食です!
画像1
画像2
画像3

1年生「給食スタート!」

6年生が配膳をお手伝いしてくれました!!
画像1
画像2
画像3

1年生「給食スタート!」

牛乳のストローのゴミが散らばらないように上手にさして、飲むことができました!!
画像1
画像2
画像3

1年生 写真撮影「笑顔でパシャリ!」

ぽかぽか陽気の、気持ちの良い朝です。

今日は1年生の写真撮影が行われました。

みんなの笑顔が、とっても素敵です。
画像1
画像2
画像3

1年生「歩行教室」

1年生は、これから広島トヨペット交通公園で「歩行教室」を行います。

安全に登下校ができるように、横断歩道の安全な渡り方や信号がある場所での安全な待ち方等、たくさんのことを学んできます。

たった今、地域の方に見守られながら学校を出発しました。

行ってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

1年生「どうぞ」「ありがとう」

先生から受け取ったプリントを後ろの席の友達へ渡します。

「どうぞ。」「ありがとう。」温かい言葉が嬉しいですね。

両手で渡す子もいて、先生から「両手で渡してもらうと気持ちがいいね!」と行動を褒めてもらました!

きれいにたたんで、連絡袋に入れることも大切ですね☆
画像1
画像2
画像3

1年生「クーピーを使って」

今日は、お道具箱の整理整頓をして、クーピーを使って色ぬりをしました。

早く終わった子は、国語の教科を見て、これから始まる学習に期待をふくらませていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

その他

緊急時の登下校について

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258