最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:129
総数:229118
5月の主な行事   24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

救急救命講習

本日、広島市消防局より、講師の先生をお呼びして、救急法の講習を行いました。6月10日から始まる、水泳の授業へ向けて、改めて教員の救命技能の向上を図りました。
胸骨圧迫やAEDの使い方を学び、いざという時に、今日学んだことを活かしたいと思います。
画像1
画像2

明日は公民館祭り!〜最後の練習〜

画像1
画像2
画像3
明日は公民館祭り!〜最後の練習〜

明日は公民館祭り!〜最後の練習〜

画像1
画像2
画像3
明日は公民館祭り!〜最後の練習〜

明日は公民館祭り!〜最後の練習〜

画像1
画像2
画像3
明日は公民館祭り!〜最後の練習〜

明日は公民館祭り!〜最後の練習〜

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は公民館祭りです

今日の大休憩
公民館祭りに出演する児童は
音楽室に集合しました

まずはじめに
明日の集合時刻や持ち物
解散の仕方等の確認をしました

次に
最後の練習を行いました
本番と同様に全てを通して練習を行いました
先生たちも応援に来てくれていて
ちょっと緊張感が漂いました

でも
今まで練習をしてきた成果を発揮して
すばらしい発表を披露することができました

出演する児童のみなさん
約3週間 
練習計画表を見て
一生懸命に練習することが
できました
がんばりましたね♪

明日の本番はたくさんのお客さんが
応援に来てくださると思います
みなさん がんばってくださいね!

保護者・地域の皆様
今年度も公民館祭りのオープニングに
参加したい児童は60名以上となりました
音楽専科の先生を中心に
テーマに沿って取り組んでまいりました
明日の発表を楽しみにしていてください!!
よろしくお願いいたします

5/23 大谷翔平選手からのグローブを置く台が完成しました!

画像1
大谷翔平選手からプレゼントされた
グローブを飾る台が完成しました!

今まではブックエンドを使って
飾っていましたが
お手製のグローブ台を
作ってくださいました

とても素敵な台です♪
ありがとうございました☆彡

毎日
貸し出し予約表がうまっていて
いろいろな学年の児童が
キャッチボールをしています
画像2

季節の花コーナー〜お米の苗〜

画像1
画像2
季節の花コーナー〜お米の苗〜

季節の花コーナー〜お米の苗〜

画像1
画像2
季節の花コーナーには
「お米の苗」が飾られています

いつも季節の花コーナーに
いろいろな花等を飾ってくださる先生は
田植えをされたそうです
その際に植えた苗を少し
持ってきてくださいました

「お米の苗」をよく観察すると
お米から芽や根が
出ていることがわかります

児童のみなさん
ぜひ実物を見に来てください!

5/23 耳鼻科検診

画像1
画像2
画像3
4年生から6年生の
耳鼻科検診を行いました
学校耳鼻科医の先生
ありがとうございました

子どもたちは
順序よく並んで
検診を受けることができました

1年生から3年生
たんぽぽ学級の耳鼻科検診は
来週5月30日です


5/21 新体力テストに係る研修(教職員)

画像1
画像2
画像3
来週は体力つくり週間です

コロナ禍は
5年生のみが行ってきた新体力テストを
今年度は全学年で取り組みます

そこで
体力推進リーダーの先生が
各種目の測定の方法等について
研修を計画実施してくれました

安全に正しく
新体力テストが行えるように
教職員で確認したり
実演したりすることができました

5/21 仕上がってきました♪〜公民館祭りに向けて〜

画像1
画像2
画像3
5/21 仕上がってきました♪〜公民館祭りに向けて〜

5/21 仕上がってきました♪〜公民館祭りに向けて〜

画像1
画像2
画像3
5/21 仕上がってきました♪〜公民館祭りに向けて〜

5/21 仕上がってきました♪〜公民館祭りに向けて〜

画像1
画像2
画像3
公民館祭りが近づいてきました

けんばんハーモニカの演奏では
中盤に少しリズムをとるのが
難しいところがあり
繰り返し練習を続けてきました

今日は
先生が弾くピアノの音を聞きながら
みんなでリズムをとり
演奏できるようになりました

本番は緊張すると思いますが
みんなで力を合わせて
演奏したり歌を歌ったりしたいと思います



保健室前掲示〜よい睡眠のために〜

画像1
画像2
画像3
保健室前には
良い睡眠のために
今日からできることが
掲示されていました

これから梅雨の季節になり
よく眠れない日も増えてきます

そこで
少しでもよい睡眠になるようにと
ヒントが書かれていました

ぜひみなさん
保健室前掲示板を見に来てくださいね!
私も実践しようと思います!!

教育委員会の学校訪問〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
教育委員会の学校訪問〜ありがとうございました〜

教育委員会の学校訪問〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
5月14日(火)

教育委員会の学校訪問がありました

指導第一課の指導主事様にお越しいただき
子どもたちの様子を参観していただきました

いつもよく頑張っている子どもたちですが
この日は久しぶりのお客様ということで
とりわけ元気で 何だかやる気満々でした

指導主事様も
たくさん手が挙がる様子や
活発に班で意見を交わしている様子
タブレットを活用して考えている様子等に
とても感心されていました

学習に向かう子どもたちの姿勢や
先生たちの授業づくり等について
たくさんほめていただきました

ご多用の中
たくさんのご指導・ご助言をいただき
ありがとうございました

季節の花コーナー〜カラーとゆきのした〜

画像1
画像2
画像3
季節の花コーナーには
「カラー」と「ゆきのした」が
かざられています

「ゆきのした」の葉は
天ぷらにしたらおいしいそうです

野外活動 お迎え

もうすぐ帰ってきます。

お迎え準備バッチリです。
画像1

野外活動 片付け

 

画像1
画像2
画像3

野外活動 片付け

鍋は大変!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864