最新更新日:2024/06/01
本日:count up22
昨日:65
総数:229984
6月の主な行事   3日(月)あいさつ運動強化日  3年1組訪問給食 6年プール掃除   4日(火)学校朝会 3年2組訪問給食  SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

給食生放送!〜給食・放送委員会〜

画像1
画像2
画像3
給食生放送!〜給食・放送委員会〜

給食生放送!〜給食・放送委員会

画像1
画像2
給食・放送委員会のみなさんは
毎年恒例の給食生放送の計画を立て
運動会までに毎日給食時間に放送しました

クイズやインタビュー ビンゴなど
興味を引く内容を考え
楽しい給食生放送を行いました

今年は演出に凝っている放送が多く
委員さんたちの受け答えや間の開け方等が
とても上手だなと思いました

10/25 健闘をたたえます☆彡〜サッカークラブ〜

画像1
サッカークラブのみなさんが
トロフィーを持ってきてくれました

今回は
高島杯ジュニアクラブ
チームカップ2023において
敢闘賞をいただきました

健闘をたたえます☆彡
おめでとうございます

次の試合もがんばってください
画像2

10/25 陸上記録会の練習

画像1
画像2
今日から
広島市小学校児童陸上記録会に向けて
各種目の練習が始まりました

参加する種目は
男子ソフトボール投げ
女子100メートル走です

ウォーミングアップをして
体を温めた後に
それぞれの練習をしました

10/21 運動会〜6年係児童〜

画像1
画像2
画像3
運動会の進行や準備等に
力を尽くしてくれた
6年生の係の皆さん
本当にありがとう

4年ぶりの運動会で
イメージがわかない中
本当によくがんばりましたね
6年生さんのおかげで
運動会がスムースに進み
心に残るすばらしい運動会となりました
感謝しています

10/21 運動会〜男女混合代表リレー〜

画像1
画像2
児童代表の言葉

10/21 運動会〜閉会式〜

画像1
画像2
画像3
得点発表

10/21 運動会〜男女混合代表リレー〜

画像1
画像2
画像3
運動会〜男女混合代表リレー〜

10/21 運動会〜男女混合代表リレー〜

画像1
画像2
画像3
運動会〜男女混合代表リレー〜

10/21 運動会〜男女混合代表リレー〜

画像1
画像2
画像3
運動会〜男女混合代表リレー〜

10/21 運動会〜3年 なんくるないさー3Rise〜

画像1
画像2
画像3
運動会〜3年 なんくるないさー3Rise〜

10/21 運動会〜4年徒競走〜

画像1
画像2
画像3
運動会〜4年徒競走〜

10/21 運動会〜大玉送り〜

画像1
画像2
画像3
運動会〜大玉送り〜

10/21 運動会〜大玉送り〜

画像1
画像2
画像3
運動会〜大玉送り〜

10/21 運動会〜大玉送り〜

画像1
画像2
画像3
運動会〜大玉送り〜

10/21 運動会〜大玉送り〜

画像1
画像2
画像3
全校児童でできる種目を考え
大玉送りを取り入れました

大玉送りの練習は2回しかしていませんが
とても上手だなと思いました
準備係の6年生さんも
がんばりましたね
ありがとう☆彡

10/21 運動会〜開会式〜

画像1
画像2
画像3
10月21日
青空の下
令和5年度の運動会を開催しました

本日はご多用の中
ご来賓として学校運営協議会委員の皆様
また保護者・地域の皆様
早朝よりご来場いただきまして
誠にありがとうございました

開会式の内容は
開会宣言
国旗・校章旗掲揚
学校長あいさつ
PTA代表あいさつ
児童代表のことば でした

開会式での子どもたちは練習をした成果を発揮し
気持ちのいいあいさつができていました
お話もしっかりと聞くことができました

私の話は以下の通りです(一部省略)

1年生から4年生までの
子どもたちにとっては
小学校生活初めての運動会です
5年生・6年生の子どもたちにとっては
低学年以来の久しぶりの運動会です

そして
6年生さんにとっては
小学校生活最後の運動会となります

今年度の児童会のスローガンは
「最後まで 想いと共にたたおう」です
家族や地域の皆様にかっこいいところを
見ていただきましょう

今年度はコロナ5類への移行に伴い
様々な行事の人数制限がなくなりました
そこで
真に子どもたちのためになることを一番に考え
教職員一丸となって運動会の計画を立てました
また
PTA役員の皆様にも
多大なるご支援とご協力を賜り感謝しています
ありがとうございました

子どもたちもPTA役員の皆様も本校教職員も
運動会が久しぶりだったり
初めてだったりしましたが
今日まで少しずつ安全に
みんなで力を合わせて
準備してまいりました

さあ運動会の開幕です!!

10/21 運動会は午前8時50分開会です!!

画像1
画像2
画像3
10/21 運動会は午前8時50分開会です!!

10/19  6年生運動会係打ち合わせ(最終)

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて
最後の係打ち合わせがありました

今日は本番と同じように
リハーサルをしていました

進行係は
開会式と閉会式の
通し練習をしていました
各自の分担の練習を行い
立派な態度で進行をしていました

招集係は
各学年のプログラム名が書かれた
お手製のプラカードを持って
子どもたちを誘導する練習をしていました

放送係は
自分の担当の放送原稿を
ゆっくり はっきり
聞き手に伝わりやすいように
一人ずつ先生に聞いてもらっていました

準備係は
徒競走のライン引き
表現の隊形の水線や
円書き棒を使っての円等を
書く練習をしていました

決勝係は
ゴールテープの持ち方を練習したり
徒競走の順位をタブレットに
打ち込む練習をしたりしていました

いよいよ運動会まで
あと二日です
6年生のみなさん
これまでたくさんの準備をしてきてくれて
ありがとうございました

4年ぶりの運動会
小学校生活最後の運動会
きっと
みなさんの力で
最高の運動会になると思います
よろしくお願いしますね

2年 お手紙音読劇発表会(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
学習してきた「お手紙」のまとめとして
音読劇発表会を行いました

校長室まで招待状が届き
音読劇発表会を参観することになりました

教室の中は緊張感でいっぱいでした
それだけ今日の日までの練習を
一生懸命にしてきたことがわかりました

ナレーション役
かえるくん役
がまくん役
かたつむりくん役と
それぞれの役割を責任を持って
音読していました

ナレーション役の人は
場面の移り変わりがよくわかるように
登場人物役の人は
それぞれの心情が伝わるように
音読することができました

2年生さんの音読劇は
校長先生だけではもったいないから
家族の人や1年生さんにも
聞かせてあげてほしいなと思いました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864