最新更新日:2024/06/12
本日:count up22
昨日:115
総数:230963
6月の主な行事    12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

7/20夏休み前最後の給食♪

画像1
画像2
画像3
7月20日
夏休み前の最後の給食は
とても豪華な給食となりました

先日の臨時休校の際に出る予定だった
「フルーツポンチ」が献立に加わり
また
その時の食材も加わり
量も増えています
とにかくデラックスでした

予定より一品増えたり
食材の量を増やしたりすると
給食の先生たちはいつも以上に
大忙しとなります
だから
しっかりと計画を立てて
各自の分担を責任をもって
調理したり作業したりして
がんばっていました

そして
この4か月間がんばった
子どもたちや先生たちを
たたえるかのような
デラックスで
ハッピーな気持ちになる給食が
完成しました!!

この4か月間がんばってきてよかったな
としみじみ思い起こしながら
おいしくいただきました

給食の先生方
前期前半の間
安心で安全で栄養バランスの取れた
とってもおいしい給食を
毎日作ってくださり
ありがとうございました☆彡



7/20 夏休み前最後の大休憩

画像1
画像2
子どもたちの様子

体育委員会さんが
倉庫の上に上がったボールを
とってくれました
ありがとうございました☆彡

7/20 夏休み前最後の大休憩

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

7/20 夏休み前最後の大休憩

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

7/20 夏休み前最後の大休憩

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

7/20 夏休み前最後の大休憩

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

7/20 夏休み前最後の大休憩

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

7/20 夏休み前最後の大休憩

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

7/20 夏休み前最後の大休憩

画像1
画像2
画像3
朝から太陽が照り付け
大休憩は外で遊べるか心配でしたが
朝よりも風があり
比較的涼しい中での
大休憩を行うことができました

明日から夏休みということで
学校での外遊びを
楽しんでいる子どもたちが
とても多かったです

夏休み中も暑い日が続くと思います
暑さ指数を確認して
水分をこまめにとりながら
外遊びを楽しんでくださいね

学校朝会

画像1
画像2
画像3
 今日(7月20日)で前期前半の授業が終わり、明日から子供たちが楽しみにしている夏休みが始まります。朝、TVで学校朝会を行いました。
 まず、校長先生から、夏休みから赤ちゃんを産むための準備のために休みに入る野村先生の紹介をされました。野村先生が、現在の赤ちゃんの様子や、将来の夢について話をしてくださいました。いつまでも見守っているよと言ってもらい、心強いなと多くの子供たちが感じたことだと思います。
 次に、生徒指導主事の先生から夏休みの過ごし方について話をしていただきました。安心・安全に、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

7/20 朝の見守り活動ありがとうございました☆彡

画像1
画像2
画像3
朝の見守り活動ありがとうございました☆彡

7/20 朝の見守り活動ありがとうございました☆彡

画像1
画像2
画像3
今日で前期の前半が終了し
明日から夏休みとなります

見守り隊の皆様や保護者・地域の皆様には
汗が吹きでる暑い日も
激しく雨が降る日も
毎日
子どもたちの安全を見守っていただきました
ありがとうございました☆彡

また子どもたちが
笑顔で元気よく
気持ちのいいあいさつを
続けられているのは
保護者・地域の皆様に
温かく支えられているからだと感じます
約4か月間ありがとうございました☆彡

夏休みの終了は8月25日(金)で
8月28日(月)から授業が開始します
引き続きよろしくお願いいたします

バレーボールクラブ 優勝おめでとう☆彡

画像1
画像2
画像3
大休憩に
バレーボールクラブのみなさんが
広島市小学生スポーツ交歓大会
バレーボール競技の部で優勝したことを
報告してくれました

先日は
準優勝のメダルを
今日は
優勝のトロフィーと賞状を
見せてくれました

努力が実りましたね!
優勝おめでとうございます☆彡

7/13 学校給食試食会〜PTA研修委員会主催〜

画像1
画像2
画像3
学校給食試食会〜PTA研修委員会主催〜

7/13 学校給食試食会〜PTA研修委員会主催〜

画像1
画像2
画像3
学校給食試食会〜PTA研修委員会主催〜

7/13 学校給食試食会〜PTA研修委員会主催〜

画像1
画像2
画像3
7月13日(木)
PTA研修委員会主催の
「学校給食試食会」を開催しました

PTA研修委員会の役員の皆様には
事前の計画や準備をしていただきました
これまで ご多用の中
給食試食会の開催に向けて
ご尽力いただき
ありがとうございました☆彡

試食会に参加された保護者の皆様も
ご参加ありがとうございました☆彡
学校給食のことを理解していただいたり
安全で栄養バランスの整った給食を食べていただいたり
お子様の給食参観をしていただいたりと
盛りだくさんなメニューだったと思いますが
喜ばれている感想を耳にして
とてもうれしく思いました

栄養教諭の話では
7名の給食調理員で
全校児童+全教職員の
約530食の給食を作っていること

献立は
下記の3つの柱をもとに作成していること
1 栄養バランスのとれた魅力あるおいしい給食であること
2 食に関する指導の生きた教材となる給食であること
3 十分な衛生管理のもと安全・安心な給食であること

以上のようなことを聞いていただきました

そして
いよいよ給食試食会です

今年度の給食試食会でのメニューは
バターパン
牛乳
チキンビーンズ
野菜ソテー でした

子どもたちと同じように配膳をしていただき
給食を試食していただきました



バレーボールクラブのメダル☆彡

画像1
画像2
画像3
7月12日
バレーボールクラブのみなさんが
先日行われた広島市スポーツ少年団大会で
準優勝をしたことの報告をしてくれました

大健闘の末の準優勝です
がんばりましたね☆彡

これから暑い夏となります
水分補給をしっかりとして
引き続きがんばってください
応援しています!!

レッツ☆シンク!掲示板より

画像1
画像2
画像3
第一回レッツ☆シンク!〜イメージマップ〜

7/12 レッツ☆シンク!〜クラゲチャート〜

画像1
画像2
画像3
レッツ☆シンク!〜クラゲチャート〜

7/12 レッツ☆シンク!〜クラゲチャート〜

画像1
画像2
画像3
レッツ☆シンク!〜クラゲチャート〜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864