最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:121
総数:230084
6月の主な行事    4日(火)学校朝会 3年2組訪問給食  SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

Google classroomのURLからの登録方法

画像1
Google classroomのURLからの登録方法を掲載しました
 ↓ ↓ ↓
Google classroomのURLからの登録方法

6/8 口田東小合言葉〜学校朝会〜

画像1
新しい二つの取組
画像2

6/8 口田東小合言葉〜学校朝会〜

画像1
画像2
画像3
学校朝会の様子

6/8 口田東小合言葉〜学校朝会〜

画像1
画像2
画像3
学校朝会の様子

6/8 口田東小合言葉〜学校朝会〜

画像1
画像2
画像3
研修部の先生方主催の
学校朝会が行われました

今日は「口田東小合言葉」について
みんなで確認しました

研修部の先生方のお話より

「合言葉」とは「めあて」という意味です
皆さんは勉強するときも
いつも「めあて」に向かって
勉強していると思います

口田東小合言葉も
みんなの「めあて」にして
学校生活を過ごしてほしいという
先生方の願いが込められています

1 準備OK!?休み時間
2 チャイムであいさつ はじめとおわり
3 正しい姿勢は グー ペタ ピン
4 正しい言葉は「です」「ます」「はい」
5 目・耳・心で聞きましょう
6 失敗・間違い=成長のチャンス!

令和3年度も口田東小合言葉を
頑張って取り組んでいきましょう!
そして
友達や先生 学校をもっともっと
大好きになってほしいと思います

また最後に
今年度新しい二つの取組が
紹介されました

一つ目は「きらりノート」です
授業中のキラリと光るすてきなノートがあれば
「きらりノート」コーナーに掲示されます
他の学年のノートからも
ぜひいいところを見つけてくださいね

二つ目は
毎週金曜日は「パワーアップフライデー」です
前の学年で習ったことを中心に復習の宿題が出されます
これで口田東小学校のみなさんの
パワーアップ間違いなしです!!
一緒にがんばりましょう!!

年間指導計画を掲載しました!

6年 掲示板がきれいになりました!!

画像1
画像2
画像3
6年生さんの廊下掲示板が
リニューアルしました!!

業務の先生方がていねいに
貼り替えてくださり
6年生さんの門出を祝うような
春色のクロスになりました

教室の中にあるロッカーも
ペンキが塗り替えられ
きれいになっています

6/4 きらりノート〜学習環境づくり〜

画像1
画像2
画像3
各学年のきらりノート

6/4 きらりノート〜学習環境づくり〜

画像1
画像2
画像3
きらりノート

6/4 きらりノート〜学習環境づくり〜

画像1
画像2
画像3
口田東小学校では
「主体的に学び」を実現する
授業作りの研究を進めています

今日は取組の一つである
「きらりノート」について
紹介します

今年度
学習環境づくりとして
各学年の主体的に学んでいる児童の授業の様子や
ノートを掲示するコーナーが設けました

子供たちだけでなく
先生たちも学年を超えた学び合いができるように
掲示板が設けられました

1ヶ月に1回以上更新します!

6/3 第一回情報ミニ研修(教職員)

画像1
画像2
画像3
第一回情報ミニ研修の様子

6/3 第一回情報ミニ研修(教職員)

画像1
画像2
画像3
第一回情報ミニ研修を行いました

今日のテーマは
「Meetの使用方法について」でした

5つの教室に分かれて
「Meet」を実際に使ってみました
電子黒板に各教室の様子が映し出されました

今日学んだことは
1 マイクのオン オフ
2 カメラのオン オフ
3 チャットの使い方
4 「挙手する」の使い方
5 「押しピン」の使い方
です

次回は実践編です
使いこなせるように研修します!


6/2 自慢の口田東小学校学級園

画像1
画像2
画像3
学級園の様子

6/2 自慢の口田東小学校学級園

画像1
画像2
画像3
口田東小学校の学級園で
たくさんの野菜が育てられています

白なす
きゅうり
インゲン豆
ジャガイモ
すいか 
ミニトマト等
元気に大きく育っています

早く実るといいですね


学校だより6月号配付しました!

画像1
学校だより6月号を配付しました
また
6月の行事予定をホームページに掲載しました
 ↓ ↓ ↓
6月学校だより(行事予定)

今月もよろしくお願いします

5/31 休憩が終わると・・・

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5/31 休憩が終わると・・・

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5/31 休憩が終わると・・・

画像1
画像2
画像3
今日で5月も終わりです

口田東小学校の子供たちは
チャイムが鳴ると
一目散に校舎の方へ向かいます
走っている人や早歩きの人
とにかく急いでいる人がたくさんいます

だから
掃除のチャイムまでに
みんな掃除場所へ向かっているのが
口田東小学校の自慢の一つです

5/26 プール掃除&定期点検

画像1
きれいになりました!!
画像2

5/26 プール掃除&定期点検

画像1
小プール大掃除
劇的ビフォーアフター
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864