最新更新日:2024/05/26
本日:count up15
昨日:93
総数:229226
5月の主な行事    27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

5年生野外活動(野外炊飯)

 2日目の昼食は自分たちで作るカレーライスです。カレーの具材の一部に、昨日の農業体験で収穫したナスとピーマンを使いました。自分たちで収穫した野菜を入れた手作りカレーライスの味は、最高だったと思います。
 午後からは、オリエンテーリングをした後、宿泊棟へ移動します。そして、夜は一大イベント、キャンプファイヤーとなります。
 
画像1
画像2

5年生野外活動(朝の集い・朝食)

 野外活動の2日目を迎えました。昨日は、テントで宿泊しました。子どもたちは元気に過ごしています。
 朝の集いでは、健康観察をしてラジオ体操をし、1日がスタートしました。その後、炊飯場でホットドッグを作り、おいしくいただきました。この朝食が今日1日の活力になると思います。
画像1
画像2
画像3

5年生野外活動(野外炊飯)

 午後からは、キャンプ場へ移動し、野外炊飯をしています。何とか火おこしができ、ご飯とすき焼きをがんばって作っています。きっと思い出に残る炊飯になると思います。おいしい夕食になりますように!
画像1
画像2

5年生野外活動(入所式・農業体験)

 5年生の野外活動が今日から2泊3日で始まりました。
 無事に野外活動センターに到着し、入所式の後、農業体験をしました。子どもたちは元気に活動しています。暑い中ですので、体調管理に気を付けながら、各活動を行います。
画像1
画像2

学校朝会

画像1
画像2
画像3
 7月20日(水)、夏休み前の全校朝会を行いました。
 教頭先生からは、夏休みの過ごし方や、この夏の大イベント、リオデジャネイロで開催されるオリンピックなどについてのお話がありました。
 生活部長の中土井先生からは、元気に楽しく、安全に夏休みを過ごしてほしいということで、気を付けてほしいこと、守ってほしいことなどについてのお話がありました。
 そして、最後に、口田東地区青少年健全育成連絡協議会の深田会長様、中家様、宇坪様、口田交番の榊原様にお越しいただき、「いかのおすし」について、ダンスを交えてのお話や、交通安全についてのお話をしていただきました。
 なお、「いかのおすし」とは、「知らない人について『いか』ない。知らない人の車に『の』らない。『お』おきな声でさけぶ。『す』ぐに逃げる。『し』らせる。」の犯罪防止のための言葉です。
 子どもたちが、元気に、安全に夏休みを過ごしてくれることを祈るとともに、夏休み明けには、元気に登校してくれることを待っています。

被爆体験を聴く会

画像1画像2
 7月6日(水)、被爆体験者である梶矢文昭先生をお招きして、5年生を対象に、戦争へと進んでいったその時代の状況、そして、8月6日の様子を、ご自身が描かれた絵や写真をもとに、お話しいただきました。約1時間にわたるお話でしたが、子どもたちは、とても熱心に聞いていました。
 中には、そのお話をされる間、しっかりと背筋を伸ばし、先生、そして、その絵から、目を離すことなく、聞き入っている子どもたちもいました。
 原爆の恐ろしさ、平和の尊さ、そして、3度目の原爆投下があってはならないことを、とても強く感じたことと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864