最新更新日:2024/06/10
本日:count up103
昨日:63
総数:230802
6月の主な行事    10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

第37回運動会 ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
 9月27日(土)に、第37回運動会を、無事終えることができました。
 テントの準備、当日の早朝からのPTA役員の皆様、父親委員会の皆様のお力添え、さらに、保護者の皆様のご理解があってのことと、感謝しております。
 ありがとうございました。
運動会が終わり、前期のまとめ、そして、終業式となります。4月から、この10月初旬までを振り返り、後期に向けて、新たな目標を持てるよう指導してまいります。
 引き続き、ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

いよいよ第37回運動会です。

画像1
 PTAの皆様、そして、6年生の子どもたちの力により、運動会の準備が、全て整いました。天気も心配ないようです。
 明日の運動会、子どもたちの、力いっぱいの演技・競技、そして、応援、係の仕事にご注目ください。そして、大きなご声援をよろしくお願いいたします。
 なお、開門は、午前7時30分となっております。
 校門横の通用門より、入場していただくようになりますので、係の指示に従ってください。

ハートをとどける!口田東ぼきん活動

画像1
 児童会の運営委員会の企画による「ハートをとどける!口田東ぼきん活動」が、今日から19日(金)までの期間で、行われます。 
 8月20日の土砂災害。
 そのニュースや身近な人から聞く、その状況に、心を痛めた子どもたちがたくさんいました。
 運営委員会で出された意見は、以下のようなものでした。

・自分が土砂災害にあっていたかもしれない。それを思うと何かできることをしたい。
・「災害にあわれてかわいそう」と思ってみるより、自分たちにできることをやりたい。

子どもたち自身が思い、考え、行動しました。
集まった募金は、義援金として、広島市PTA協議会へとどけます。

いじめゼロプロジェクト

画像1
 9月は「いじめ防止強化月間」です。「いじめゼロ・プロジェクト」として、今年も、全校で「いじめ」に関する短歌を考えました
 各クラスで、1時間の授業として、頭に浮かんできたイメージを言葉にして、用紙に書き込んでいきました。
 その学習は、それぞれが、いじめゼロを実現する方法を考える、貴重な時間となりました。
 クラスで、特にすばらしい作品を選び、12日(金)に表彰を行いました。
 言葉を行動にうつし、いじめゼロを、学校全体でめざしたいと思います。
 各クラスで選ばれた作品は、校舎1階のふれあい教室前に掲示すると共に、学校だより10月号で紹介します。

9月1日 学校朝会のお話

画像1
 9月1日(月)、夏休み明けから、3日目、体育館で学校朝会を行いました。運動会に向けて、そして、前期末から後期に向けて、頑張ってほしいことを、お話ししました。
 授業開始から3日目です。子どもたちは、しっかりお話を聞いてくれました。

 ○ 校長先生のお話
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864