最新更新日:2024/06/12
本日:count up10
昨日:60
総数:104625
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

6年生 わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室と階段の掲示板に,6年生の作品が掲示されています。「わたしの大切な風景」と題された作品は,校内から一人ひとりが選んだ風景を描いたもので,なかなかの大作です。以前から,あちらこちらで,真剣な表情で黙々とスケッチをする6年生の姿を見かけていましたが,それがついに完成したようです。
 玄関,教室,図書室,運動場…,いろいろな風景が描かれていますが,どれも見ごたえのあるものばかりです。構図,細かなスケッチ,色使い,彩色,タッチ…,さすが6年生と感心しました。

6年生 一定のリズムでテンポよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で,6年生の子どもたちがハードル走の練習をしていました。
 ペアで並んで走っているので,何をしているのか尋ねたら,ハードル間を同じ歩数でリズムよく飛び越していく練習なのだそうです。二人でシンクロするように意識していて,スピードは出ていないものの,踏み切る足,着地する足,その間の歩幅や歩数などを,お互いに確認することができ,これも練習の工夫の一つと感じました。
 今日は,まだハードルは使いませんでしたが,これから本格的なハードル走へと移行していくのですね。

校外学習に行ってきました!

 6年生は,広島平和記念資料館と広島城に校外学習へ行きました。被爆者の遺品や被爆の惨状をを示す写真などを真剣なまなざしで見て,学習していました。その姿から,平和への気持ちが深まっているなと感じました。
 そして広島城では,社会科の勉強で学んだことを実際に行って,館長さんのお話を聞いたり,展示物を目で見たりして学習をしました。原爆で広島城が燃えていなかったら,国宝になっていたかもしれないというお話を聞いて,感慨深くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611