最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:101
総数:229547
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

1年生を むかえよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日の参観では、一足早く「1年生をむかえる会」をしました。
 
 前の週から、
 「『1年生が、学校って楽しいな。』と思ってくれるように学校のことを紹介しよう。」というめあてをもって、みんなで取り組みました。

 みんなで相談して、一人一人が教えてあげたい場所や行事について、文章を書いたり写真を撮ったりして準備しました。
 「あおぞら学級の○○です。1年生に紹介するので写真を撮らせてください。」
と、お願いをすることもできました。

 当日も、恥ずかしいけれど1年生のために頑張っている姿をたくさん見ることができました。
 ゲーム「だるまさんがころんだ」では、ふだんの楽しそうなみんなの様子をおうちの方にも見ていただけました。

 さあ、今年度もみんなで声をかけ合って、助け合っていきましょう。

体育委員会、スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてとなる委員会活動の集まりがありました。

 子どもたちの体力つくりの先頭に立ち、さまざまな取組を行うのが体育委員会です。

 初委員会翌日の4月14日(金)の朝、さっそく活動を行いました。
 一輪車の管理、ボール点検のお願い、ボール点検など、自分たちで考えて動く姿が見られました。

 これから1年間、よろしくお願いします。

たすけあい まなびあい のばしあい!

 新年度を迎えて、あおぞら・なかよし学級にも新しい風が吹き始めました。
 ぴかぴかの新入生を迎えて、新生なかよし学級は、これから3人で頑張っていきます。


 頑張っている様子をご覧ください…。

 自立活動での姿、給食の配膳の学習、着替え方の学習。

 子どもたちそれぞれが、
「どうやってやるんだろう?」
「どうやって教えようかな。」
「できた!」

 いろいろな悩みや不安を抱えながらも、お互いに手を差し伸べあって、助け合いながら学習するのが なかよし学級です。

 これからどんどん伸びていくのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036