最新更新日:2024/05/24
本日:count up93
昨日:101
総数:229638
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

わたしたちが生産者です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級では、前期から、階段の矢印掲示作りを続けています。

 10月12日(木)には、たくさん作った矢印を階段に貼りに行きました。


 「ここ、(矢印が)なくなってる!」
 「これは、(階段から)はみ出しているから危ないね。」
 「まっすぐに貼ったほうがいいよ!」

 ぼくたちが作った矢印で、学校のみんなが気持ちよく階段を使えることでしょう。
「人のためになる」って素敵だね!

野外活動に向けて 〜頑張る5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら2組の子どもたちは、10月11〜13日に行われる野外活動に向けて、6月から少しずつ学習を積み重ねてきました。

 野外活動では、たくさんの荷物を自分で管理したり、活動に合わせて持ち物を準備したり、全てしおりを見て活動していきます。

 今日は、「スケジュール表を使いこなそう。」という「めあて」をもとに活動しました。
 スケジュール表で確認して、必要なものをリュックから取り出す。
 出したものをリュックの中に片付ける。
 一つ一つの活動に意欲的に取り組む子どもたち。授業の終わりには、子どもたちから「楽しかった。」という声もありました。

 今回の授業で感じた「楽しさ」が、野外活動で味わう「楽しさ」につながってくれたらいいなと思います。

体つくり再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ涼しくなってきました。自立活動で、体つくりの活動を再開しました。

 「まねっこ体操」では、教師の動きをみんなで真似しました。
「あ、これダンスの動きじゃ。」
すぐに気付いている子もいました。

 運動会に向けて、少しずついろいろな動きを経験し、自信をもって運動会練習に取り組めるといいなと思っています。

 「パラシュート」の活動では、みんなで心を合わせてパラシュートにのせたボールを高く上げる活動をしました。ボールを上げるのも、落ちてくる所へみんなで移動するのも
みんなの息を合わせないとできません。何度か繰り返すうちに、ぴったり合ってきて笑顔もたくさん見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036