最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:45
総数:174697
やさしく まっすぐ たくましく

防犯訓練

画像1画像2画像3
11月22日(水)に不審者侵入の防犯訓練を行いました。地域安全指導員の脇田修二様にお越しいただき、防犯や命の大切さについての学習をしました。その後、社会福祉協議会会長の吉川元荘様より防災・防犯標語の表彰をしていただきました。

防災標語 最優秀賞 「身の安全 地域と協力 助け合い」      

防犯用語 最優秀賞 「つながりを つくるきっかけ あいさつで」  

40周年を祝う会

画像1画像2画像3
 11月11日(日)40周年を祝う会が行われました。午後は本校卒業生の久保幸路さんが代表を務められている劇団Tempaによる「銀河鉄道の夜」を観劇しました。「生きる」をテーマに宮沢賢治さんの不思議な美しい世界と星を巡る旅を楽しませてもらいました。
 児童は眼前で繰り広げられる迫力ある演技に圧倒され、突然登場する不思議な世界に大笑いしながらも、「生きる」ことについて感じていました。本格的な演劇のチカラを体験させてもらったことは本当に素晴らしい時間になりました。
 劇団Tempaの皆様、ありがとうございました。また、久保さんにはこれからも4年生の総合学習のミミズプロジェクトで引き続きお世話になります。今後ともよろしくお願いします。

40周年を祝う会

画像1画像2
 11月11日(日)40周年を祝う会が行われました。午前のオープニングでは、本校卒業生の安東昇さんと本校の佐藤夕奈教諭と児童によるJAZZセッションで始まりました。1曲目は「枯葉」の演奏を聴き。2曲目は「校歌」をバラード調で演奏を聴いた後、全員で歌いました。3曲目は「C Jam Blues」を全員の手拍子を交えて楽しませていただきました。
 会場は一気に和やかな雰囲気になり、笑顔があふれていました。安東さんありがとうございました。


心の参観日

画像1画像2画像3
11月6日(火)3・4校時、三浦裕美さんをお招きして心の参観日を行いました。三浦さんのピアノの演奏にみんな引き込まれていました。また知っている曲をみんなで歌う場面もあり、楽しい時間でした。また「夢をあきらめないで」というテーマでのお話をみんなよく聞いており、最後に三浦さんに質問したいことや、感想を発表する時にはたくさんの子が挙手していました。「演奏者と聞く人みんなで演奏会を作るのです。」と三浦さんがお話された通り、素敵な時をみんなで共有できました。

学校朝会

画像1
 11月6日(火)の学校朝会で校長先生が、「毎日登下校時に見守りの方が私たちの安全を見守ってくださっています。私たちは、その方にあいさつをしましょう。」とお話された後、金子みすずの「こだまでしょうか」の詩を紹介してくださいました。「言葉一つで相手を幸せな気持ちにしたり、傷つけたりする。言葉は大切です。」とお話されました。

避難訓練

画像1
11月5日(月)地震の避難訓練がありました。朝の時間に平成23年に起きた東日本大震災から学んだ「津波から逃げる」のVTRを見て、午前10時に地震が発生したと想定して行いました。
 みんな素早く避難することができました。落ち着いて自分から逃げることを身につけてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726