最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:49
総数:174626
やさしく まっすぐ たくましく

「ふるさと山田」(6年生)

画像1画像2画像3
6年生の図画工作科では、総合的な学習の時間と関連付けて、「ふるさと山田」を作品として表現しています。

前回は、「新宮神社」を描きました。境内で遊んだことや秋祭り、神楽などの思い出も浮かべながら、写生をしました。また「遠近法」の学習をし、近いもの・下のものは大きめに、遠くのもの・上のものは小さめに描いています。色遣いでは、近いものは濃いめに、遠いものは薄めにしています。どの作品もそれぞれの思いを込めた素晴らしい作品となりました。

またこれから学習するのは、「織る・編む・組む」です。思い出の多い「鬼ヶ城」の枝と毛糸を使って飾りを作ります。今日は、鬼ヶ城に枝を拾いに行きました。大きくなっても、この温かい「ふるさと山田」を思い出してほしいなと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 あいさつ運動週間
11/22 子ども安全の日・ブザー点検
11/24 集団下校
11/25 代表委員会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726