最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:81 総数:320795 |
春はまだまだ・・・ 2−8しかし 今夜あたりから、また、強い寒気が・・・ 春は まだまだ ですね そして 今日の公立選抜1の内定発表 うん 春は まだまだ たくさんの試練が自分を鍛えてくれます 琴 さくら in 音楽科授業 2-7今 全学年全生徒が 琴の演奏に挑戦しています 二年生の授業に カメラが 入りました。 真剣な男子が多いような気がします 琴柱(コトジ)を倒してしまって 音を作るのに どこに琴柱を立てるか! 相談中の生徒達 苦戦中 琴柱の位置が微妙に影響します ・・・・・????・・・・・・ 男子3人組が 音を奏でる仕組みに 挑戦しています さくらを演奏するというより 番号を読み上げる そんな チームプレーが 仲間を支えるのですけれど・・・ あれ〜っ ? 2月の図書室 2-6図書ボランティアの方々に来校いただき、 新刊の処理や環境整備を実施いただきました。 そしてその後初めての開館となった今日 2月モード 豊かな環境は 人の心を耕します。 本を選ぶ時の心が豊かに流れます ありがとうございます。 真剣 in 3年生 2-6入試直前 そんな三年生の 授業中の真剣なまなざしを求めて 教室にカメラが入りました 分かるよろこび 分かった瞬間の 脳に走ったシナプス閃光の連鎖 教えることで また 自分の知識を確認できる 学びの真剣さが 写真でつたわりますか? 真剣 in 3年生 2-6「文化の多様性について考えよう」 義務教育が終了する今だからこその授業 真剣に教科書の文章を読みました。 宗教や民族の多様性 お互いが理解し会うために 対話と和解の努力 これからの日本を 君たちに託すよ 集中1 in 1年生 2-3彫刻刀で木工製作中 鍋敷きを作成中 仲間のデザイン画を見比べて そして 自分の作品に誇りをもって 集中して彫り続けます 世界に一つだけの 自分の作品 将来、「職人」が生まれる予感? 一刀入魂 指先に力がこもります 集中2 in 1年生 2-3仲間の想いが知れるので楽しいです 文章に添ってジェスチャーで表現を再現します 「〜してしまった」時の感情分析 「償う」というのは その瞬間では出来ない自己満足 生徒の感情分析が飛び交います 仲間の意見と表現に 「なるほど〜」 とうなずく瞬間が続きます 集中3 in 1年生 2-3理科と国語と美術で生徒の真剣な表情をキャッチ 新しい知識を得た時は、歓声が上がります。 目が輝いています。 仲間の意見を聞いて なるほど〜とうなずきます。 理科 質量と重さ 木星では 体重が重くなる?「え〜」 つぶやきのキャッチボールが続きます。 インフルエンザによる学級閉鎖から復活したばかり マスク着用の授業です 学び1 in 2年生 2-2等積変形の作図とその考え方を 班で 小グループで考えます 発表しています。 一生懸命ってかっこいい 一緒に考え 「分かる」瞬間を求めて 考える 教えあう 今日の取材 2年生が 分かろうとして 一生懸命頑張っている姿 分かった瞬間の喜びの表情は なんともいえず かわいいです。 学び2 in 2年生 2-2天気図の変化から 気圧の変化を読み取ります 白黒のプリントなので 読み取りづらいのですが 等圧線は4ヘクトパスカルおきに書いてある ことを手がかりに 解読しています。 学び3 in 清和中 2-2声を出すことが まず一番 写真では 声の量が分かりませんね 国語の授業では 辞書を引いて 新しい知識を得るのです グラウンドでは 3年生男子のサッカー授業 明日の高校入試を前に 緊張を晴らしきる かのようなキックの応酬 2年生だけで・・・部活 2-1部活は 二年生だけ 顧問の先生を 独り占めしています 少ない中でも 声をしっかり出して パスワークで チーム力アップ 男子バスケは 3人!! 体育館を広く感じます 小さい学校なので 1年生がいないと 部員が・・・ 少ないです。寂しいです 明日からは 1年生が復活!! |
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737 TEL:082-835-0006 |