最新更新日:2024/06/14
本日:count up90
昨日:92
総数:340467
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

9月24日 5年 フラッグ

フラッグの音、キレがよくなって来ました。少しずつ演技としてのまとまりも出てきています。
画像1 画像1

9月17日 5年 運動会

 今日は2回目の練習でした。フラッグは、一連の流れが出来上がりました。最後の決めポーズの「塔」は、とても上手な人に、手本を見せてもらいました。来週は、外に出て、練習を始めようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 運動会の練習

子供たちはフラッグの楽しさと難しさを感じてきているようです。これから少しずつ動きの質を高め、フラッグの楽しさをしっかり味わってもらいたいと思っています。
画像1 画像1

9月14日 5年 運動会のテーマ

 今日は、運動会のオリエンテーションがありました。今年の5年生の運動会のテーマは、「旗の呼吸〜そのフラッグで仲間とつながれ〜」です。今年は例年通りの運動会とはなりませんが、運動会を通して、五念星をもっともっと輝かせてほしいと思います。
画像1 画像1

9月14日 5年 図画工作科

 図画工作科の鑑賞の授業で「カードを使って」という学習をしました。「この絵と似ているのは?」「この額縁に入りそうなのは?」など、聞いてみると楽しそうに選んでいました。「色が似ているから!」「どちらも騒がしい感じがするから」など、理由まで考えていうことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日 5年 体育

 体育科で「ソフトバレーボール」を学習しています。パスのとサーブの練習をしました。運動会が終わったら、チームで試合をしようと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日 5年 家庭科

 家庭科の学習で、ミシンを習っています。上糸と下糸を番号に沿って順にかけています。今後、ミシンを使って、エプロンを作ります。みんな楽しみにしている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日 5年 絵を描く会

絵を描く会の鑑賞会をしました。どの学年も、すてきな作品で、みんなじっくり観察していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月27日 5年 図画工作科

構図や配色に工夫を凝らし、芸術作品が仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 5年 算数科

定規や分度器の扱いに慣れてきました。作図が正確にできるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月7日 平和学習 5年

平和学習は年間を通して計画的に実施しています。
今日は平和ノートを活用して学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 5年

6年生のピースプロジェクトの発表を、来年は自分たちが発信する番だという気持ちで、真積極的に質問したり、感想を伝えたりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月4日 5年 クラスマッチ

先日、雨で何度も延期になっていた第2回クラスマッチをやっと行うことができました。今回、学級代表の6人が企画・準備をし、進行してくれました。とても熱い戦いになりました。夏休み前に、さらに団結星を輝かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日 5年 国語科

「みんなが過ごしやすい町へ」の学習の一環で、校内の工夫について校長先生にインタビューをしました。
いつもは気付かない所にいろいろな工夫があることを知って、子供たちは驚いていました。
画像1 画像1

7月28日 5年 図画工作科

「絵を描く会」に向けて、作品を作っています。5年生は「銀河鉄道の夜」を題材にしています。今日は、鉄道に色を塗りました。まずは、自分が思った鉄道の色になるように、基本となる色を作りました。その基本となる色に、別の色を少しずつ混ぜて、3色の色を作りました。色を塗るときには「作った3色を使って塗り分ける。タッチを工夫する。そおっと置くように塗る」の3点に気を付けて塗りました。次回は背景を塗って、仕上げです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年 家庭科

画像1 画像1
これまでに、名前の縫い取りやなみ縫い、本返し縫いなどの色々な縫い方、ボタン付けとたくさんのことを学んできました。その応用として、自分だけのネームタグを作成しています。完成したら自分の裁縫バッグに付ける予定です。

7月17日 5年 理科

画像1 画像1
インゲン豆の種子をカッターで2つに切り、種子の中身を観察しました。また、切った種子にヨウ素溶液を付けて、種子にはでんぷんが含まれているかどうかについて、実験を行いました。予想を立ててから実験を行うことで、理解を深めています。

7月16日 5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「あたたかい土地のくらし」と「寒い土地のくらし」のうち、より関心のある単元を選択して、調べました。そして、調べたことをパワーポイントを活用して、発表しました。発表をすること、聴くことを通してそれぞれの土地の特色を捉えることができました。

7月16日 5年 体育

体育科でマット運動の学習をしています。技がうまくできるようにするために、いろんな場を設定しています。側方倒立回転、ロンダート、開脚前転など、たくさん練習して、最後には連続して3つの技を発表します。発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 5年 社会

国土の気候の特色について、ノートにまとめました。キーワードを押さえて、わかりやすいノートを心掛けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041