最新更新日:2024/06/07 | |
本日:6
昨日:106 総数:339869 |
1月6日 4年 書写
書き初めです。丁寧な筆使いで、美しい字を書くことができました。
1月5日 4年 社会科
「特色のある人々のくらし」について、学習しています。地図帳を使いながら地域性なども学んでいます。
11月17日 4年 体育科
体育科では、フラッグフットの学習が始まっています。今日は、フラッグフットの前段階として、フラッグ取りゲームを行いました。フラッグ取りゲームとは、腰に付けたフラッグ(リボン)をチームで取り合うゲームです。子供たちは、寒さに負けずたくさん走り、白熱したゲームとなりました。
12月15日 4年 書写12月10日 4年 英語
大文字や小文字でアルファベットを書く練習をしています。習得を目指し、取り組んでいきます。
12月11日 4年 音楽科12月10日 4年 算数科
算数科の「分数」の復習の授業です。教科書の「たしかめよう」の問題にプラス、プリントを何枚するのか、子供たち自身でめあてを決めて取り組みました。「たしかめよう」を解き終えた子供たちからは、「絶対プリント3枚はやり切る!」「まずは、分数のたし算のプリントをしよう。」といった声が聞こえてきました。問題を解く力に加え、自ら考えて取り組む力も付けてほしいと思います。
12月8日 4年 図工「ほってすって見つけて」
「彫刻刀を使うのが初めての人?」の質問に、多くの子供たちが手を挙げました。その分、板を彫ることができたときは、「気持ちいい。」と、その感触を楽しんでいる様子でした。作品に向き合うと、最後まで丁寧に彫り進めていくことができました。
12月4日 4年 総合的な学習の時間
バリアフリーについて調べ、まとめたことを、3年生に向けて発表します。下の写真は、その前のリハーサルの様子です。聞き手は、発表したグループの良い点や改善点を見つけ、メモをしています。本番に向けて、聞き手から出た良い点や改善点を生かしてほしいと思います。
12月2日 4年生の掲示板は?12月2日 4年 国語科
国語科で「プラタナスの木」の学習をしています。今日は、登場人物の気持ちは何をきっかけに変わったのかを考え、班で話し合いました。それぞれの考えに対して、みんなで意見していくことで学びを深めていけるとよいです。
12月1日 図工「ほってすって見つけて」
犬、猫、ライオン、サメ、恐竜など、子供たちは、自ら版画にしたい生き物を決め、下絵を描きました。次から、いよいよ彫刻刀を使います。完成が楽しみです。
12月1日 体育「とび箱運動」
今日は、とび箱の上で回転する台上前転を中心に練習しました。めあてを持って、少しずつできるようになってほしいと思います。
11月26日 国語科「リーフレット完成!」11月16日 4年 総合的な学習の時間
「福祉」をテーマに学習を進めています。今日は、バリアフリーに関する画像を検索し、印刷しました。
11月12日 4年 体力づくり
木曜日の大休憩に体力づくりの取組を行っています。最初に走り跳びをし、最後に2分間の連続前跳びにチャレンジをしました。たくさん跳んで、体がとても温まったようです。
11月11日 4年 総合的な学習の時間「ともに生きる」
地域にある「車いすのバリアフリー」について、調べたことをまとめています。まとめたことは、後日、3年生に向けて発表する予定です。
11月10日 図画工作科「忘れられないあの時」
一人一人が心に残る思い出の場面を描いています。自分自身を主役にして描いているのが、今回の絵の特徴です。絵の具や水の加減を調節しながら、色を塗りはじめました。完成が楽しみです。
11月10日 4年 書写11月9日 4年 体育科
ハードル走をしています。子供たちはリズムよくハードルを跳ぶことができるようになってきています。
|
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |