最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:92
総数:340470
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

9月28日 4年 初めて…

 今日の運動会の練習では、初めて「扇子」と「錫杖(しゃくじょう)」を持って踊りました。左手に持つのが扇子、右手に持つのが錫杖です。「初めて錫杖と扇子が使えてうれしい。精一杯頑張る。」と、振り返りに書いた子もいました。本番に向けて、扇子と錫杖の扱いにも慣れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 4年 運動会の練習

 今日は、「千本桜」の練習をしました。最初、子供たちは、「千本桜」の速い動きに戸惑っていました。しかし、練習を重ね、最後は見違えるような動きで踊ることができました。子供たちの構えや顔つきも変わってきたように思います。運動会まで、さらなる成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 4年 総合的な学習の時間「ともに生きる」

総合的な学習の時間では、身の回りにあるバリアフリーを調べています。今日は、学校のどこにバリアフリーがあるか、トイレを調べながら考えました。子供たちは、「手すりがある」「スライドドアになっている」「トイレの前に車椅子のマークがある」などの様々な工夫に気付き、クラゲチャートにまとめることができました。今後は、どのような場所にバリアフリーがあるのか、詳しく調べていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 4年 運動会の練習(2回め)

 今日は、2回めの運動会の練習でした。2回めにして、御神楽を通して踊ることができるようになってきました。もう一つの表現の曲の発表もありました。ただ、踊りを覚えるのは第1段階です。次はかっこよく踊る、力強く踊るなど、さらに目標を高く持って頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 4年 運動会の練習が始まりました!

 今日から運動会の練習です。4年生は、「御神楽」という民舞を踊ります。初めての練習でしたが、振り付けを覚えようと一生懸命取り組む姿が印象的でした。ぜひ、家でも練習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 4年 図画工作科

「幸せを運ぶカード」の作成に取りかかりました。カードの工夫はもちろんですが、どんなメッセージにするかを子供たちは一生懸命考えていました。どのカードも心が温かくなるメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 4年 国語科

「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をしました。子供たちは国語辞典を使って調べたり、相談し合ったりして言葉の理解を深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 作品掲示

どの冒険もワクワクするよう作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 4年 算数科

そろばんの学習をしています。普段触れることが少なくなったそろばんですが、子供たちは興味をもって学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、理科でヘチマを育てています。今日は「夏と生き物」の学習で、ヘチマがどのように育っているか観察をしました。暑さのため理科室でプランターに植えてあるヘチマの観察となりましたが、葉や花、つるの様子をよく見て観察して詳しく観察カードに書いていました。

4年 絵を描く会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「エルマーのぼうけん」を題材に絵を描きました。一番心に残った場面を想像し、登場人物の動きや表情まで工夫して描きました。また、背景は、ぼかし、グラデーションなどのいろいろな技法を使ってその情景を表現しました。みんなとても真剣でした。素敵な絵が仕上がっています。

8月4日 4年 新聞づくり

総合的な学習の時間では、自ら設定した課題を解決するために車いすユーザーの方からお話を聞いたり、インターネットや本を使って情報を集めたりしてきました。その集めた情報をもとに、グループで新聞づくりを行っています。下の写真は、新聞づくりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 4年 書写

画像1 画像1
筆順、字形に気をつけて「左右」という文字を書きました。
いつも、「トン、スー、ピタッ。」を意識して書いています。

4年 算数科

各教科で「自分の考えと理由」を意識した授業を行っています。算数科では正解の求め方を複数考えるようにしています。子供たちの学びが深まるようこれからも授業の工夫を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 4年 理科

理科では、電流のはたらきについて学習しています。今週は、モーターカー、プロペラカーを作って走らせました。学習前からわくわく!なかなかうまくいかないときには、友達に相談したり、回路を見直したりしながら、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 4年 体育科

体育科の学習でマット運動をしています。今回は今まで学習したことを練習したり、側方倒立回転の練習をしました。友達とアドバイスしながら練習していました。
画像1 画像1

7月17日 4年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に、車いすの生活について学習しています。
今日は実際に車いすで生活しておられる方に来ていただき、お話をお聞きしました。また、質問もたくさんして、とても充実した時間になりました。

7月15日 4年 理科「電流のはたらき」

今日の学習で、子供たちが作ったのは、モーターで回るプロペラカーです。難しいところもありましたが、先生の話を聞いたり、説明者を読んだりしながら組み立てていくことができました。なお、フリーザーパックは、プロペラカーの部品を入れるのに使いました。
4年生の保護者の皆様、フリーザーパックのご準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 4年 国語科「一つの花」

「一つの花」では、戦争にむかう列車に乗る前、お父さんがゆみ子のために、一輪のコスモスを渡す場面があります。しかし、コスモスは一輪で咲く花ではありません。コスモスの花がたくさん咲いているのなら、たくさんあげた方が、ゆみ子は喜ぶのではないかという疑問が残ります。その疑問から「お父さんがゆみ子に『一つの花』をあげたことに意味はあるのか」について話し合いました。
多くの児童が「意味がある」と考え、その理由を教科書の文章から考えました。話し合いの最後には、「一つの花」が「命」を表しているのではないかという考えに至りました。とても良い話し合いになったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 体育科 リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科で、4年生のクラスマッチ「リレー大会」をしました。授業で練習してきた走り方やバトンパスの仕方を生かしてリレーをしました。勝ち負けにこだわらず、全力で走ったり、応援したりして初めてのクラスマッチを楽しむことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041