最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:68
総数:142850
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・運動・健康・笑顔〜】

冬景色

夜通し雪が降りました。
昨日紹介したパンジーも葉ボタンも雪の下です。
道路にも雪があります。本校にお越しの際は、十分にお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちご農園プレオープンのお誘い

 サゴタニ牧農の久保様より、イチゴ農園プレオープンのお誘いがありました。本校の生徒も、総合的な学習の時間や職場体験等でお世話になりました。
 参加者を募集しています。

 サンタも喜んでいます♥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の保体では、プリント学習をしていました。冬休みの課題に取りかかっている人もいました。
 1年生の社会では、古代の文化についてまとめました。なぜ、農民が文字が書けたのでしょう?万葉集に載るような歌をつくれたのでしょう?たしかに、謎ですね。
 3年生の美術では、額の完成に向けて、磨きをかけたり、塗料を塗ったりしました。紙やすりで磨くと、とても美しい模様が出てきます。

雪景色

今冬初の寒波により、雪景色となりました。
道路に雪はありませんが、本校にお越しの際は十分お気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新執行部 打ち合わせ

 執行部の交代式、認証式が金曜日にあります。今日は昼休憩に打ち合わせをしていました。いよいよデビューです。緊張しますね。
画像1 画像1

授業の様子

1年生の国語では、おすすめの本の書評を書いていました。小学校の国語で習った物語、絵本を選んでいた人が多かったです。
 2年生の音楽では、「サンタルチア」を歌いました。良い声の人がたくさん居ました。発音もgoodです。
 3年生の理科では、夏至の頃はなぜ、昼間の時間が長いか、考えました。図で書いたり、教えあったりしてわかってきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りのSHR

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室では、各時間の振り返りを教科係が発表していました。技術は、今日で最後だったそうです。テーブルタップは完成しましたか?
 廊下には保健体育委員会からのかわいいポスターが貼ってありました。誰が描いてくれたのかな?ありがとう。
 1年生の教室では、岩見先生がお話をされていました。登山と同様、あと少し、頑張りましょう。

授業風景(2)

 2年生の保体は、体育館でバレーです。
 2チームに分かれ、メンバーチェンジをしながらゲームをしました。
 最後は65対63。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会では、冬休みのレポートに取りかかる時間でした。ウクライナ情勢についてがテーマです。最近のニュースで余り見かけなくなりました。しっかり最新の情報をゲットしましょう。 
 2年生の技術では、修学旅行の画像を加工していました。とってもよい写真があり、みんなもいつもにまして意欲的に取り組んでいました。
 1年の英語では、教科書にある天気のニュースの聞き取りをしました。森重先生のニューヨークの天気の話は面白かったですね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の保体では、体育館で卓球をしていました。シングルスとダブルスと組み合わせを変えながらやっています。
 2年生の理科では、オームの法則を学びました。比例の関係のグラフができています。
 3年生の数学では、証明を説いています。中心角や弧の長さに着目して、合同な図形であることを証明しました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の社会では、ウクライナ情勢について、小論文を書いています。原稿用紙に向かう人、iPadで書く人、様々です。
 3年生の英語では、3ヒントクイズをしていました。ジョッシュ先生が問題を発音されます。
 1年生の美術では、感情を表す色について、交流をしていました。「喜び」「悲しみ」「怒り」を表す色をそれぞれが色見本から選んでいます。みんなばらばらでしたね。

三者懇談会&絆学習会

画像1 画像1
 今日から三者懇談会&絆学習会が始まりました。
 これまでの振り返りをし、次からの目標を設定していきましょう。
 3年生は受験(検)校が決まり、入試にかかる願書をもらう人もいました。
 
 絆学習会では7名の参加者がありました。冬休みの課題や自分なりの課題に取り組んでいました。
 家庭では誘惑がいっぱい。集中して学習するために、絆学習会を活用してくださいね。
画像2 画像2

授業の様子(2)

画像1 画像1
 2年生の保体では、ソフトボールのゲームをしました。
 青空の下、かっ飛ばせ!
画像2 画像2

授業の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語では、ドギーバッグについての文章を読みました。難しい単語がたくさん出てきます。重要単語と、注釈を見て意味が分かればよい単語を区別して、長文も読めるようにしていきましょうね。
 1年生の社会では、天平文化について学びました。トルファンや吐蕃など、シルクロードに関連する地名も知りました。

授業の様子

3年生の保体では、リクエストの多かったバドミントンをしています。5点マッチで、たくさんの人とゲームができるように工夫しました。
 2年生の技術では、画像の加工をしました。iPadには慣れている2年生。PCではどうでしょう?
 3年生の総合では、自己表現・面接に向けて、自分の姿を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税についての作文 表彰式

 本校生徒が、令和5年度「中学生の税についての作文」で「大竹佐伯地区納税貯蓄組合連合会会長賞」を受賞しました。
 題名は「ふるさと納税」です。
 本校校長室で、事務局長さまから表彰していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会選挙 放送演説(2)

 金曜日に引き続き、生徒会選挙の放送演説がありました。
 今日は、会長立候補者とその応援責任者の人です。
 明日は、いよいよ立ち会い演説会と投票があります。みんなのリーダーをじっくり考えて選ぼう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 2年生の保体は、小テストでした。健康な生活を送るために、大切な知識を身につけましょう。
 3年の音楽は、箏に触れました。1年ぶりです。おぼえていますか?単元の最後には「さくら」を演奏するみたいです。
 1年の学活では、後期前半の振り返りをしました。三者懇でしっかり自分のことを話せますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学は、4章のまとめをしました。図形の章なので、得意な人も多そうです。
 3年生の理科は、太陽系の惑星の仲間分けをしました。いろんな視点で分けられそうですね。
 2年生の社会は、徳川吉宗の政治について学んでいました。

生徒が作った掲示物

画像1 画像1
 階段の掲示板には、全員の自己紹介カードが貼ってありました。これは、現生徒会長の、「学年の壁を越え、全員で仲良くなる」という公約の実現を目指し、形にした物です。いろんな人の長所や短所を含めて、しっかり知ってくださいね。
 2年生の教室近くには、修学旅行のチラシやまとめ、写真でつくった掲示物がはってありました。これを見るたびにいろんな思い出が思い浮かびますね

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554