最新更新日:2024/06/08
本日:count up5
昨日:74
総数:143832
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・運動・健康・笑顔〜】

今日から冬休み前の三者懇談会です

画像1 画像1
12月15日

今日から全学年とも、後期中間懇談会(冬休み前の三者懇談会)を行っています。

このあたりから、年の瀬の慌ただしさが一気に感じられるようになります。

学び学級の授業で作ったペーパークラフトのクリスマスツリーをひとつ、プレゼントでいただきました。今は、職員室に飾ってあります。
慌ただしさを癒やしてくれる、微笑ましいクリスマスツリーです。

ありがとう。

生徒会役員選挙立会演説会と投票を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日

選挙管理委員の立ち会いの下、生徒会役員選挙の立会演説会をオンラインで行いました。

生徒会長に3名、副会長に2名が立候補しています。推薦者と候補者ともに緊張して演説しており、その緊迫感が各教室にも伝わっていました。
候補者は、これまでの生徒会執行部の取り組みを引き継ぎ、学校生活をよりよくしたいと気持ちを込めて訴えていました。

立会演説会が終わり、投票を行いました。
即日開票し、明日、当選者が発表されます。

どの候補者も頼もしい生徒会リーダーとして活躍することを願っています。

給食いただきます

感染症拡大状況が落ち着いたとはいえ、給食は変わらず黙食です。
電子黒板に学習教材を流しています。これは「ながら食べ」を推奨しているわけでは無く、シーンと静まりかえった教室が苦痛な生徒への配慮です。音だけ聞く生徒、時々画面を見る生徒、全く意識しない生徒など、それぞれ自分が食べやすいよう取捨選択しています。

早く元の生活に戻り、楽しく会話しながら豊かな給食時間が過ごせるようになると良いですね。

給食の食缶もすっからかんで、今日もごちそうさま!
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時生徒総会を開催しました

画像1 画像1
終学活の時間を使って、臨時生徒総会を開催しました。

オンライン会議もすっかりなじんで積極的に活用するようになりました。

議題は「生徒会規約改正について」です。時代や実態に合わせた規約改正を、きちんと手続きを踏まえて変えていく生徒会執行部のリーダーシップに感謝します。

これから、生徒会役員選挙を経て新執行部に交代します。その日まで、しっかりがんばってくださいね。

文化祭の展示の準備をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会場ができあがった後は、展示の貼り出しを行いました。
粒ぞろいの作品が、ずらりと並び見応えがあります。
文化祭のしおりの内面に展示内容が紹介してあります。しおり片手に隅々見てくださいね。

この後、生徒会執行部で明日のリハーサルを行いました。
合唱はできないけど、生徒は明日を楽しみにしているようです。
PTAで準備してくださる「選べる弁当&ドリンク」企画も楽しみです!
現在、ドリンクが続々と中学校に届けられてます。ありがとうございます。

花の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春に向けて、事務職員とスクールサポートスタッフの3名でプランターと花壇にパンジーを植えました。
和やかな雰囲気で、ていねいに作業していました。ありがとうございます。
色鮮やかな花が、春まで楽しめそうです。

文化祭などで中学校にお越しの際は、お花もぜひ見てください。

文化祭の準備をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から、明日開催する文化祭の準備をしています。
文化祭会場の体育館はもちろん、校舎内外の掃除を分担して行っています。

体育祭の様子

画像1 画像1
2年因幡の白ウサギです。
続きです。

体育祭の様子

画像1 画像1
2年因幡の白ウサギです。
続きです。

体育祭の様子

画像1 画像1
2年因幡の白ウサギです。
続きです。

体育祭の様子

画像1 画像1
2年因幡の白ウサギです。

体育祭の様子

画像1 画像1
1年ボールデリバリーです。
続きです。

体育祭の様子

画像1 画像1
1年ボールデリバリーです。

体育祭の様子

画像1 画像1
選抜紅白対抗リレーです。
続きです。

体育祭の様子

画像1 画像1
選抜紅白対抗リレーです。
続きです。

体育祭の様子

画像1 画像1
選抜紅白対抗リレーです。

体育祭の様子

画像1 画像1
3年ナイスキックです。
続きです。

体育祭の様子

画像1 画像1
3年ナイスキックです。

体育祭の様子

画像1 画像1
2年スカイボールランナーです。
続きです。

体育祭の様子

画像1 画像1
2年スカイボールランナーです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554