最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:558
総数:330100

野外活動速報13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食です。今日は、弁当でした。

 私が尋ねる前に、ある子どもに「先生、おいしかったですか?」と尋ねられました。そこで、「おむすびがうれしかったね。」と答えると、「おむすび、おいしいよねぇ。」と言って、意気投合しました。

野外活動速報12

画像1 画像1 画像2 画像2
 一番の子どもたちが戻ってきました。

 感想を聞くと、「あー、疲れた。」、「まだまだ大丈夫です。」と、思いを様々なようでした。

 合計得点とはやさで勝敗が決まります。結果は、明日発表します。

野外活動速報11

画像1 画像1
ここで…

 中腹からの景色です。やはり、ここも山なんですね。素晴らしい見晴らしです。

野外活動速報10

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ここからまだ上があるの?」という言葉が聞こえてきました。

 急な登り坂を登ると、一旦平らなところが出てきます。そこからさらに登ろうとするところで、躊躇したようでした。

 地図を見ながら、引き続きプレートを探しにいきます。

野外活動速報9

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めてプレートを見つけた班に出会いました。

 「あったよ。」、「何?」、「●よ。」と、話し合いが始まりました。

 これから、何枚見つけられるでしょうか?

野外活動速報8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず、はじめの難関が丸太の吊り橋です。

 「冒険橋」と呼ばれています。ここが難しいときは、右に脇道があるのですが、子どもたちは、やっぱり挑戦したいようでした。

 私は、見るだけで降参です。

野外活動速報7

画像1 画像1 画像2 画像2
 これから、今回初の活動である「ポストオリエンテーリング」を始めます。

 「ポストオリエンテーリング」とは、エリア内にあるプレートをナンバーをもとに探し、そこに書いてあるマークを答えるゲームです。

 先生がルールや地図の見方などを説明しています。

 もうすぐスタートです。

野外活動速報6

画像1 画像1
 建物の入口にこんなものを見つけました。

 施設の皆様が私たちへの歓迎の気持ちを込めてつくってくださったのでしょう。ありがとうございます。心が温かくなりました!

野外活動速報5

画像1 画像1 画像2 画像2
 入所式をしました。

 団長からは、「『自立』と『絆』をキーワードに、自分を見つめ直すとともに、自分たちの時間をつくってください。」と話をしました。

 児童代表からは、「思い出に残る二日間にしましょう。」と話をしました。

 少年自然の家の方から、施設や自然での過ごし方について丁寧に説明してくださいました。

 いよいよ、始まります。

野外活動速報4

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスに乗って約45分、三滝少年自然の家に到着しました。
 バスの駐車場から少し歩いたのですが、みんな元気です。

野外活動速報3

画像1 画像1 画像2 画像2
 グラウンドに出ると、6年生が見送りのために待機してくれていました。

 「行ってらっしゃーい。」の温かい言葉掛けに、「行ってきます。」と口々に答える5年生たち。こういう心づかいできる安西っ子は、素晴らしいです。

 いよいよ、出発です。

野外活動速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
 出発式でした。

 校長から、「活動する中で、うまく行かないことや失敗することがあるでしょう。そんなとき、助け合ったり、勇気付け合ったりして、テーマである『絆』を深めてください。」と話をしました。

 児童代表あいさつでは、代表児童が「周りの人に迷惑を掛けないように、お互いに楽しい野外活動にしましょう。」と話をしました。

 まもなく出発です。

野外活動速報1

画像1 画像1
 出発式5分前です。子どもたちは、ドキドキワクワクの表情です。きっと、楽しい活動が待ち遠しいことでしょう。

野外活動に出掛けます。

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も、素晴らしい晴天となりました。
 今日から、5学年は、三滝少年自然の家へ1泊2日の野外活動に出掛けます。
 
 「絆−協力・協同・協働」をテーマに、自分たちの手で素晴らしい時間をつくってきます。きっと、一人一人一回り成長して帰ってくることと思います。

 本校ホームページにて、活動の様子を随時アップいたしますので、ぜひご覧ください。

明日から野外活動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日,5学年は,野外活動へ出発します。

 しいのみ学級では,しおりをもとに,行程と活動内容を確認していました。

 先生が「歯磨きの後,どうする?」と尋ねると,子どもたちは,「んー,何だったっけ?」,「荷物をロビーに並べるんよ。」と話し合いました。そこで,しおりを確認すると「ほらー。」となりました。困ったときは,このようにしおりを確認すればいいのです。

 子どもたちは,こうして準備をしていることでしょう。今日は,ゆっくり休んで明日に備えてほしいと思います。

毛筆の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学年では,書写でたて画と点の書き方を学習していました。
 毛筆は,3学年から学習していきます。これまで筆を使ったことのない子どもたちは,ドキドキワクワクで学習に臨んでいます。

 始筆・送筆・終筆を意識して「トン」,「スー」,「ピタ」と筆を運ぶこと,筆先の向きを短針10時の向きにすることに気を付けて練習した後,「下」を書いていきました。
 「できたぁ。」と言って達成感を感じている子,「んー,うまくいかん。」と言って悩む子と様々でした。

 まだ,始めたばかりです。これから筆づかいを学習しながら,少しずつ上達していってほしいと思います。

「絵の具開き」第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年では,図工「絵の具道具の使い方」の学習をしていました。

 絵の具道具は,2学年から使い始めます。その入口の学習の第2弾で,水と絵の具とのバランスに気を付ける混ぜることがめあてでした。

 まず,赤・青・黄・緑・朱の5色の絵の具を恐る恐るパレットに出しました。次に,水と絵の具を混ぜていきました。ここが絵の具の難しいところです。いろいろな混ぜ方を試しながら,こつをつかもうとしていました。そして,5色を使って,魚のうろこを塗っていきました。

 子どもたちは,絵の具道具に興味津々で,早く使いたくてワクワクしている様子でした。これから,いろいろな技法を学習して,楽しく表現活動に取り組んでほしいと思います。

歯科検診でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人の歯科の先生方に,虫歯の有無や歯垢・歯肉・かみ合わせの状況について診ていただきました。

 子どもたちは,いつものように,自分の番が来るのを静かに待っていました。中には,少し不安な表情でいる子どももいました。

 虫歯にならないためには,毎日の歯磨きが大切です。今年度は,学校でも歯磨き指導を実施しながら,1日3回の正しい歯磨きで,健康な歯を目指したいと思います。

 今回をもって,今年度の定期健康診断は,終わりです。疾病の疑いやご心配なことがある場合は,早めの受診をお勧めします。

朝から暑くなりそうです!

画像1 画像1
 今日の平和台の空です。雨模様だった週初めから,雲一つない晴天となりました。
 こうして,一日一日夏になっていくのでしょうね。

 5月ももうわずか。来月から6月です。

説明的文章と「構成」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6学年では,国語の説明的文章「時計の時間と心の時間」で文章の構成について考えていました。子どもたちは,グループで,形式段落ごとの内容をもとに文章のまとまりを考え,段落の意味へと話を深めていました。

 上でもお話したように,説明的文章を学習するねらいは,文章を理解したり,説得力のある文章にまとめたりするには,段落に分けたり,組み立てたりする考え方を身に付けることです。
 文章の組み立ての基本は,「はじめ」・「なか」・「おわり」の3段構成です。

 「はじめ」とは,「序論」ともいい,冒頭の話題を提示する部分です。
 「なか」とは,「本論」ともいい,例などを取り入れ,具体的でくわしい説明をする部分です。
 「おわり」とは,「結論」ともいい,筆者の主張を明確にまとめる部分です。

 こうして,3年の学習をもとに,それぞれの学習を積み上げていきながら,長文の説明的文章を読みこなす力を付けていこうとしているのです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301