最新更新日:2024/05/30 | |
本日:613
昨日:137 総数:329457 |
今日から個人懇談年度初めの個人懇談のねらいは,保護者の皆様から, 1 お子様のおうちでの普段の様子や新しい学年を迎えての様子, 2 お子様についてご心配なこと の二点について伺うことです。 こうして,子どもたちのことを知り,保護者の方と連携することによって,一人一人に寄り添いながら教育活動を行うことを目指しています。 ご多用中とは思いますが,皆様,どうぞご来校ください。 給食デビュー!まず,給食時間が始まってから配膳までの流れや配膳の仕方,給食を食べるときのルール,片付け方などを勉強しました。先生がゆっくりと説明され,子どもたちは,それをじっくりと聞いていました。 いよいよ,給食開始です。6年生が配膳してくれ,「いただきます。」をしました。 ちなみに,今日の献立は, ビーフカレーライス カルちゃんサラダ 牛乳 でした。 子どもの中から,「なんでこんなに給食のカレーは,おいしいんかねぇ。」という声が挙がってきました。きっと,みんなと食べた給食がおいしかったのでしょう。子どもたちは,もりもりとよく食べていました。 明日のメニューは,何かなぁ。 「視写」の意義「視写」とは,文字として書かれたものを見て,その通りに書き写す活動のことです。学校では,様々な目的で取り入れられ,本校でも多くの学年で取り組まれています。 「視写」には,どんなよさがあるのでしょうか。 一つ目は,「語彙が増えること」です。よい文章を書き写すことによって,それだけ多くの語彙に触れることができるからです。 二つ目は,「文章を書くルールが身に付くこと」です。手本となる文章を書き写すことによって,正しい原稿用紙や句読点,「」の使い方を経験的に理解することができます。 三つ目は,「読み書きが速くなること」です。書き終える目標時間を設定して取り組むことによって,読み書きの力や集中力が付くことから,書くスピードが上がってきます。 四つ目は,「言葉をまとまりでとらえることができるようになること」です。視写が上達するごとに,文字から文節,そして,文というように,より大きなまとまりでとらえられるようになることから,文章全体を理解することができるようになります。 遊具も大人気雲梯をしている子どもがいました。様子を見ていると,最初から最後まで,着地することなくたどり着いていました。この姿に感心しました。 一番下の写真が頑張りの証です。 ボールで遊んでいます!安西の子どもたちは,球技でよく遊んでいます。ドッジボールやバスケットボールなど,必死でボールと向き合っています。よく遊んでいる分,ボールの投げ方,受け方,よけ方と,みんな上手です。ときには,「ドンマイ。」と言葉掛けをしたり,ボールを味方に譲ったりと,優しい一面も見せています。 みんな,けがに気を付けてどんどん遊んでくださいね。 友達たくさんつくろう集会 1年
体育館に学年で集まり,友達を増やして仲良くする活動を行いました。
「猛獣狩りに行こうよ」の歌を「友達たくさん増やそうよ」と替えて,先生の言葉の文字数での人数集めをしました。 笑顔がたくさん見られました。 グラフから分かること 2年
算数科では,表とグラフを読み取ったり作成したりする学習をしています。
今日は,グラフからみんなの好きな遊びは何か,考えました。 ノートには,気付いたことがたくさん! 安西タイム 「保健室」
今日の安西タイムは「保健室の使い方」です。
体も心も気になることがあれば,先生に伝えていつでも利用してよいことや,けがをしたらまず水で洗い流すことなどを学びました。 今年度始まってから間もないのですが,病院へ行くこともあり,けがをする人が増えています。 大休憩や昼休憩のたびに,ドッジボールを始めとする,夢中になってけがをしてしまいそうな遊びについて,注意喚起を行っています。 新たな挨拶運動始まる
これまで,委員会や高学年,縦割りで朝の挨拶運動を行ってきましたが,登校時刻が早くなることは,児童にとって負担となるため,今年度からクラス単位で,帰りの挨拶をすることになりました。
今日の担当は,6年1組です。 どの子も,終わったぞという解放感もあってか,笑顔で「さようなら」が響きます。 帰りの挨拶運動に変わっても,挨拶ができる安西っ子でいてほしいと思います。 サーキット運動 5年
体育科では,いろいろな動きができる場を設定し,たくさん体を動かしました。
バーを両足で跳び越える,ボールをドリブル,思い切り跳び箱からジャンプなど,楽しんで活動していました。 わくわく社会科 3年
初めての教科,社会科の学習が始まりました。
まずは,地図の東西南北を知るところから。 学校など起点を決めると,方角が定まります。 3年では,身近な広島市について学習していきます。 めあてを意識して 6年
書写では「旅行」という文字に取り組みました。
筆先の動きと,点画のつながりを意識しながら書きました。 学年・名前も集中して丁寧に書いていました。 英語科の学習が始まりました 5年
4年生までは,英語活動として学習していましたが,英語科としての授業が始まりました。
担当は,安小学校を拠点校として3校を指導してくださる長谷川先生です。 「まずは,自分の名前が大文字で書けることから始めて,大文字をしっかり覚えましょう」と言われ,発音したり書いたりしました。 英語を好きになって,中学校につながるとよいです 「はーい。」と活発にグラフを読むところから始まりました。「いちばん多いのは?」と先生が尋ねると,「はい。」とたくさんの手が挙がりました。活発に発言する2年生でした。 「対話」のある授業が求められています。対話を通して,一人では思い付かないことや気が付かないことに気付いたり,違った見方や考え方を知ったり,ともに考えを深め合ったりすることによって,より幅広く深まった学習を展開することができます。 これからも,子どもたちの対話を大切にした授業づくりに取り組んでいきます。 「意味」を考える算数先生が図を示すと,子どもたちは,協力して7×4と4×7の違いを説明しようと意見交流を始めました。「7が4つあるから…。こっちは?」,「4が7つあるね。」と,掛け算の意味に近付いていきました。 7×4も4×7も,答えは,同じ28です。でも,式の意味は,まったく違います。式を立てていく意味を考えることは,算数の学習で大切なことです。 がっこうめぐり先生が前を通る部屋について話をするのを,子どもたちは,興味深く聞いていました。静かに,まっすぐ並んで歩く態度を見て,驚きました。 今度は,生活科の学習で「がっこうたんけん」をするそうです。楽しみに待っててください。 集団行動を練習しました!今回は,背の順に整列することを基本に,並べ替えや隊形移動の仕方を練習していました。 さて,体育の領域に「集団行動」があります。この意義として, 1 指示や説明の時間が短縮でき,効率よく学習を進めることができる。 2 集団の中で他者の行動を感じ取り,自分の役割や責任をもって行動できるようになる。 3 安全に行動することができる。 4 様々な場面でこの行動様式が活用できる。 などが挙げられます。 子どもたちがただ身体を反応させているだけでは意味がありません。大切なことは,なぜこのような行動をするのかと,子どもたち自身が集団行動の意味を考え,集団にとっていい作用をもたらしていることを実感してほしいと思います。 よく遊んでいます!たくさんの子どもたちが楽しそうに遊んでいます。ドッジボールを中心に,遊具,鬼ごっこなど,様々です。 あちらこちらから,「教頭先生!」という声が聞こえてきました。子どもたちが手を振りながら呼んでくれていました。まだこの学校に来て間もないのにとうれしくなりました。もっと子どもたちと仲良くなりたいと思います。 芝生のお世話をサポートしていただいています。芝の借り方や肥料のやり方など,丁寧に教えてくださいました。そして,芝刈り機を使って,芝を刈ってくださいました。 芝生は,柔らかく,寝転ぶと,子どもたちの体を包むように気持ちいい良さがあります。また,芝生の育つ時期を迎えます。地域と学校が力を合わせて育てていきたいと思います。 マット運動まず,前転からです。「脚の近くに手を着ける。」,「お尻を上げたままへそを見る。」という前転で気を付けることを丁寧に確認し,実際に技に取り組んでいきました。これらを守ると,体を楽に回転させることができます。 6年生は,これから,さらに難易度の高い技に挑戦していきます。正しい体の動きを掴みながら,一つでも多くの技ができるようになってほしいと思います。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |