最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:132
総数:328709

お別れ会〜しいのみ〜

5年ぶりに「しいのみ学級」から、6年生が巣立ちます。

3月16日、しいのみ1組・2組のみんなで、お別れ会をしました。
飾り付けや、プログラム作りは子どもたちがアイデアを出して行いました。
ほのぼのとした会になりました。

終わってから、一緒に給食を食べました。いつもは、交流学級で食べているので、初めての会食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品紹介〜しいのみ〜

最初の作品は、4年生の木版画です。初めて彫刻刀を使いました。動物の毛並みが表せるように彫りました。
 2番目は、5年生の一版多色刷りです。浮世絵を参考にして作りました。校外学習で行った宮島の美しい景色が表現できるように刷りました。
 3番目は、4年生の「とび出すメッセージカード」です。「二分の一成人式」の招待状を作りました。
 どれも力作でしょ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の掲示板〜しいのみ〜

画像1 画像1
2月の掲示板は、校外学習で行った「宮島」のことをテーマにして作りました。
フェリーに乗ったこと、鹿に出会ったこと、水族館で見たもの、昼食、宮島の名物などを絵に表しました。
見た人から、
「フェリーがかわいいね。」
と言ってもらいました!

1月の掲示板〜しいのみ〜

画像1 画像1
1月の掲示物は、「雪が降ったよ」です。
画用紙を丸く切って、折り紙を貼りました。
その後、穴あけパンチで好きなところに穴を開けて、毛糸を通しました。
毛糸の通し方に個性を感じる作品です。

2015年のカレンダー

画像1 画像1
毎年恒例の、カレンダー作りを始めました!
来年の干支のひつじを作りました。
モフモフしてて、かわいいでしょ?
出来上がったカレンダーは、自宅と学校の各教室に貼って、使う予定です。
みんな、喜んでくれるといいな。

11月の掲示板

画像1 画像1
11月の掲示板は、「安佐動物公園に行こう!」です。
11月10日に行く校外学習の事前学習で作りました。
食堂で食べる予定のメニューや見るのを楽しみにしている動物をかきました。
ますます、待ち遠しくなりました!

10月の掲示物

画像1 画像1
10月の掲示板は、「運動会」です。
人の体の動きを意識するために、手や足や胴をなどを張り合わせて好きなポーズを作りました。その上に色を塗って仕上げました。
動いているように見えるかな?

9月の掲示板〜しいのみ〜

画像1 画像1
9月の掲示は、「秋の実り」です。
紙テープを使ってブドウを作りました。
おいしそうな実がたくさん実りました!

6月と7月の掲示板〜しいのみ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月の掲示板は、「かたつむりとあじさい」です。
高学年が、算数の学習を生かし、コンパスを使って描いた円でかたつむりを作りました。
あじさいの花は、折り紙を使いました。
7月の掲示板は、「あさがおがさいたよ。」です。
コーヒーフィルターに水性ペンで円を描いた後、水でにじませました。
見た人から
「あさがおがとっても素敵ですね。」
と声をかけていただきました!!

連合野活の思い出〜しいのみ〜

画像1 画像1
1年生は、キャンドルサービスで踊った「にんじゃりばんばん」が大のお気に入り!!
忍者に変身した自分の顔を描きました。

連合野活 草滑り

画像1 画像1
画像2 画像2
段ボール、シートなどいろんなもので、滑り比べしました。

一年生も、大興奮でした!

みんな、度胸あるなぁ。

連合野活 二日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連合野活第2日目です。

今日は、全員揃いました!(^∧^)

朝のつどい、掃除に続いて、牧場見学です。

羊に草をあげたら、「ウメェ〜」と、鳴いてくれました。

連合野活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しいのみ学級みんなで、連合野活に行きました!!

2014年度がスタートしました!!〜しいのみ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2014年度がスタートしました。
今年の目標も、昨年度に引き続き、「元気・やる気・優しい心で」です。
今年もいろんなことにチャレンジします!!

2枚目の写真は、4・5月の掲示物です。今年は、新1年生が4名と3年に転入生が1名来てくれたので、大木にたくさん集まる小鳥を作ってみました。

3枚目は、6年生が校外学習で「三次風土記の丘」に行った時のことをまとめたものです。火おこしにとても感動したようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301