最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:137
総数:328844

4年生!図工「いつもの場所がへんしん」

 いつもの場所をおもしろかったり,楽しかったり,みりょく的な場所にへんしんさせましょう。どんなざいりょうで,どんなふうに作ってみようかな。
 3月17日(火)5・6校時。4年生3クラスはそれぞれの教室を,グループで協力しながら,へんしんさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生!2分の1成人式!

「これまで 支えてもらった 10年分の感謝」
「これまで 積み上げてきた 10年分の成長」
「これから 広がる わたしたちの 無限の可能性」

3月2日(月)5校時。「2分の1成人式」を行いました。

リコーダー♪「Always三丁目の夕日」
歌♪「ひとつぶのいのち」「こころの日記」
 
画像1 画像1

校外学習「子ども文化科学館・平和記念公園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科「月と星の動き」・社会科「残したいもの、伝えたいもの」の学習として、校外学習に行ってきました。

 子ども文化科学館では、広島で一番大きいと言われるプラネタリウムに映し出さた月や星を見ながら、その動き方や季節の星座について体感しながら学習のまとめをすることができました。
 教室で学んだり、安西の夜空を眺めて見るだけでは分からない星空の動きが、自分たちの頭上で大きく展開されていく様子に、子ども達は大きな歓声を上げていました。

 平和記念公園では、残された様々な資料から原爆の残酷さや戦争の恐ろしさを感じ、そして数々の碑が伝える平和への願いや祈りに触れることができました。
 とくに原爆資料館に残される数々の資料は、子どもにとって大変ショックの大きいものもあった様でした。
 広島に生まれ、広島で育つ子どもたちとして、受け継ぎ、そして伝えていきたい事実や想いを、学ぶ一つの機会となったのではないかと思います。

 どちらも自分たちの目で見て、肌で感じて初めて学べるものがあったと思います。
 しっかりふり返りとまとめを行うことで、これからの学習につなげ、大切に深めていけたらと思います。

運動会に向かって!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では運動会の練習が進んでいます。

 毎日の運動会練習を通して、演技・競技の出来栄えだけではなく、子どもたちの内面的な成長が一日一日感じられます。
 
 今、4年生の教室前の廊下には、運動会へのめあてを記した旗が飾られています。

「3年生のお手本となれるように」
「自分たちの全力を尽くして」
「今よりもっといい動きを目指して」
「全員で息をそろえて、協力して」
 
 そんな言葉がめあての中に多いことが、そして、その言葉にふさわしい頑張りを見せる4年生の姿が、心から嬉しく思います。 

 体力的にもハードな日々が続いております。
ご家庭でも体調管理にご協力いただくとともに、温かい励ましの声をかけていただければと思います。
 
 運動会まであと少し!がんばります!!

安西クリーン大作戦!! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「地域の環境や自然について調べよう」では、社会科や道徳の学習と結びつけながら、これまで安西のまちのゴミ問題について学習をしてきました。

 ゴミを拾いに行き、自分たちのまちの状況を自分たちの目で見ることを通して、感じたこと・考えたこと・訴えたいことが子どもそれぞれにありました。そこで、その想いをキャッチコピーにこめ、イラストを考えてポスターを作成しました。

 ポスターで訴えるだけでなく、自分たちに何かできることはないかと考え、家にある「ゴミ」を「資源」とすることができないか挑戦しました。捨ててしまう前にちょっと手間を加えることで、何か役立つもの・使えるものに生まれ変わることが分かりました。

 そして最後に、4年生3クラス全体で、それぞれのアイディアの交流会を行いました。

「自分もあれだったら作って使いたい!」
「あのゴミがこんな使い方ができるんだ」
「今度これを作ってみよう」

 “環境のため・自然のため”と言われると、すごく大きな事のように聞こえます。
しかし今回の学習から、子どもたちの生活の中で『ちょっとやってみようかな』『これなら自分もできそうだ』が広がって、大きな力に育っていってくれればと思います。

一つ一つの学習を通して

画像1 画像1
 理科では「月と星の動き」、社会では「古い道具と昔のくらし」の学習をした4年生。
毎日の学習の中にも、子どもらしい発見と驚きがあるようです。


〜理科の学習から〜

『太陽と月は反対方向に動くと思っていたけど、どちらも同様に東→南→西と動くことが分かって、意外だった』
『星座があって星の並び方が決まっているので、さいしょ星は動かないと思った。…(中略)…星は並び方を変えずに、みんないっしょの方向・速さで動いていることを知って、すごいなと思った。』


〜社会科の学習から〜

『せんたく板は、寒い日も冷たい水で、長い時間をかけて、力を入れて、低い姿勢で…(中略)…昔の人の苦ろうはすごいと思う。』
『かまどに火をおこして、目をはなさず火の番をしながら料理して。終わったら使った道具や灰をかたづけて、新しいまきも準備して。朝ごはんだけで何時間かかるんだろう。』
『古い道具の使い方を学んで、今の生活がどれだけ便利かを感じました。』


 大人にとっては「当たり前」でも。
 子どもにとっては新しい世界の新鮮さがあり、子どもながらの感性から見えてくるものがあるのだな、と感じました。

画像2 画像2

PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日はお忙しい中、PTCへのご参加ありがとうございました。
 PTC開催までの計画や準備、当日の運営など、役員の方々を中心として保護者の皆様には多大なご協力をいただきました。重ねてお礼申し上げます。

 今回のPTCは、中国電力に出前授業「わくわくEスクール」をお願いし、みんなで一緒に学習をした2時間でした。身近なようで、不思議な「電気」の仕組みについて、様々な体験を交えながら学習することができたと思います。
 
 PTCの日の、子どもたちの日記をいくつか紹介いたします。


『今日のPTCでおどろいた事は、エアコンの電力が1000wということです。シャカシャカライトを百人でふるくらいの電力だし…(中略)…電気をつけた後などは、つけっぱなしが絶対ないように気をつけたいです。』

『水力・火力などの発電の仕組みを、じっさいのもけいで見ることができて、とても分かりやすかったです。』

『スライム電池を作るのに、けっこうかかったのでつかれたけど、お母さんに手伝ってもらったりして、できました。最後のオルゴールも楽しかったです。』


 学習のためにも、そして何より、良い思い出にもなった、充実した一日でした。
 

安西クリーン大作戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し前の話になりますが、先日の参観日では道徳の学習を行いました。
社会科で勉強をしている4年生だからこそ…と思い、ごみの出し方をを題材とした話を取り上げ、考えた1時間でした。
その授業では最後に、『ごみは出す人の心の鏡』という言葉を紹介しました。


 あの後、総合的な学習の時間「地域の自然や環境について学ぼう」として、今度は自分たちが住む『安西』のまちに目を向け、学習を進めています。

 自分たちのまちは、どんなごみがすてられているのだろうか?
安西を周り、ごみを拾ってみて、感じたことを話し合いました。

 『自分たちのまちにごみをポイ捨てされていて、悲しい…』
 『「ポイ捨てしても平気な人が住むまち」と思われたくない!』
 『自分たちのまちだからこそ、自分たちにできることをしていきたい』

 
 そうして4年生は今、地域の環境を守るポスターを制作中です。
「安西クリーン大作戦」と名づけられたこのプロジェクト。
次は何ができるだろうか…まだまだしていきたいことがあるようです。
夏休み後も色々な形でつなげていきたいと考えています。

 いろんな学習がつながって。  学習と生活がつながって。
少しずつ、でも、確実に大きく成長していく4年生の姿に、ご期待下さい。
 

出前講座の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日に引き続き、社会科学習の様子を紹介します。

 教室で学ぶ「授業」。
 学校から出かけて行く「校外学習」。
 そして「出前講座」では、専門家の方に学校に来てもらい学習を進めます。

 今回は下水道局から先生をお呼びし、下水をきれいにする仕組みを学びました。色々な資料やクイズ、実験などがあり、あっという間の2時間でした。


 子どもの日記からは、

 『使って汚れた水は何気なく流していたが、色々な工夫によってきれいにされていることが分かった。』
 『微生物の力に支えられて、水がきれいにされるということにおどろいた。』
 『お母さんがお皿の汚れをティッシュで落としてから洗っていた意味が分かった。』
 『汚れた水も、またまわってきて自分たちが使うものだということを知った。流すときは気をつけていきたい。』

 など、自分たちの生活と結びつけて考えた跡が見られました。


 日々の生活のなかにある「知らなかったけど、大切なもの」を学び、
そして「大切だと知ったからこそ、考えて行動していく」ことができるように、
これからも学習を深めていきたいと思います。

校外学習の様子

画像1 画像1
 4年生の社会科では今、わたしたちの生活やその環境を守るための様々な活動や施設について、学習をしています。


 水・ガス・電気など 
      生活をしていく上で必ず使用するものを確保するために
 ゴミ・下水など
      生活をしていく上で必ず出ていくものを処理するために


 当たり前のように使い、出しているものが、様々な人々や工夫によって支えられていることを、自分たちの目で見て耳で聞きながら学習を進めております。


 保護者の皆様には、校外学習に際しては交通費やお弁当の用意などをお願いしており、お忙しい中いつも色々とご協力いただいております。その分、しっかりと学習を深めて実りのある体験にしていきたいと思います。
 
 ぜひご家庭でも、自分たちの生活を支えているものの大切さについて、お話する機会を設けてみてください。
画像2 画像2

jazzercize

画像1 画像1
 こちらは先日行われました出前授業、小学校向けダンスフィットネスプログラム「ジュニアジャザサイズ・Kids Get Fit」の様子です。

 リズムに乗ってエクササイズをすることができる「ジャザサイズ」を体験する子ども達を見ていると、楽しみながらも体の様々な部分を動かし、しっかり汗をかく姿がありました。
 その日の日記からも、「体を動かすことの気持ちよさを感じた」と、多くの子どもが充実した時間を過ごせたことが分かりました。

 音楽に合わせて体を動かしながら、声を出しながら。
心を開いてしっかりと運動ができた、あっという間の1時間でした。

 
画像2 画像2

安全マップ発表会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日に、総合的な学習の時間として「安全マップ発表会」がありました。

 フィールドワークに出かけて地域の危険なところ・安全なところを調べ、調べたことをマップにまとめるとともに、3年生に伝える活動を行いました。子どもにとってドキドキの発表会だったようでしたが、練習を重ね、素晴らしい発表を披露する班がたくさんありました。

   カメラを操作しメモをとりながら情報を集める力
   要点をまとめ分かりやすく地図にまとめる力
   聞き手のことを考えながら伝えたいことを話す力

 班で協力しながら、防犯についての意欲・知識を深めるとともに、様々な「力」を高めることができました。

 今回の学習で身に付けたことを、今後の生活に生かしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301